見出し画像

240826_食後のコーヒーはたぶん最悪の飲み方でしょう

食後にコーヒー飲む人は多いかと思います。

しかし考えてみると日本って食後にコーヒー飲むなんて習慣はもともとなかったと思うのですがそういう飲み方をし始めてまだ200年も経っていないと思われます。

コーヒーの健康効果という宣伝文句がよく流れているのは知っていますが、コーヒーは血糖値を上げる説がありまして、この説が妥当なら食事で血糖値が上がっているところにさらに不自然に血糖値を上げるってことになります。
たぶんですが不自然に上がったものはどこかで急に下がるのではないかと思っているのですが。

そして何よりも食事から摂取した鉄分などのミネラルの吸収を阻害することで。ただでさえ日本人は極度にミネラル不足が生じているって話なんで、ミネラルを摂り過ぎてその吸収をブロックするためにコーヒー飲むとかだったら【ちょっとわかるね】となりますが。

そして食後は量によりますが通常、眠くなったりしますよね。この眠くなることを誘発する物質をカフェインが邪魔するんだと思いますが、どうもこの物質がその日に除去されずに後日に渡って蓄積されていくのではないか?と氣がしています。
この蓄積が結果、【最近寝ても疲れがとれない】という現象になっているのでは?という氣がしています。
カフェインはまさに借金を背負う飲み物って感じがします。

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?