見出し画像

240707_膝と爪先のそれぞれの方向性

以前、どっかで書いたような氣がするのですが
街を歩いている人を後ろから眺めていると、足を真っすぐに前に出している人がほとんどいないことに氣がついたのですが、
見ているとだいたいハの字のような感じで足を前に出しているか、逆ハの字のような感じで足を前に出しているかに分かれている感じです。
たまにただお洒落感を出すために自分の下半身の機能に合っていなさそうなピンヒールをはいている女性でちょいちょい足首を微妙に捻って歩いているケースもありました。

膝が向いている方向と爪先を向けている方向というのはなかなか重要な関係があるようで。
ここが正常な関係にない人が膝付近や足首を痛めているようです。

オラオラしてそうな人はやたらと外側から足を出して強そうな感じを雰囲氣を出して歩くじゃないですか?
でも実際、こういう足の出し方に意味はなくてむしろ体を痛める足の出し方ではないかな?と思います。
わざわざオラオラ感だすぐらいなら足を力みなく真っすぐ出すほうがよっぽど効率的な体の動かし方だとは思います。
そして自分以外に自分は強そうであることをアピールすることも時間とエネルギーの無駄ですよね。言うほど他人は他人のことを集中して見てないですし他人のことはごくたまに思い出すぐらいですからね。

あと氣になるのは歩行の際、片足が地面に着いたときに膝がピンと伸びている歩き方ですね。この歩き方がほぼスタンダードになってますが、これは言うなればサッカーボールを蹴る瞬間にやや似てなくもないかなと思います。
着地の瞬間に足をピンと伸ばしていると膝が重力による衝撃を全然、和らげてないやん?と思うのですが。
衝撃が和らいでないから当然、衝撃が腰から上にまで昇っていると思うのですが。

高いところから飛び降りて着地するとき膝曲げて普通着地しますよね?
膝、ピンっと伸ばして着地する人っています?

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?