見出し画像

230213_生命の進化を可能にする社会

生命進化が可能となる社会にならないだろうか?と最近、思うことがあります。

今の社会だと専ら経済を回すだけ、各自の承認欲求を満たすだけのものとなりがちなんですが、こういう状態だと自分たちが生き物であることを忘れた状態となり、どんどん地球を破壊することになります。
人間は日々、何かに反応して生きているものですが、その反応も毎回決まりきったものとなり、かなり機械ソックリな様相となっています。こうなってくると進化という観点で見れば今の人類は進化を行って生きていくことは難しいと思われます。

現代社会は地球環境を破壊していくことを選択していますのでいずれ地球で暮らすことが困難となります。そうなると生きていく場所がなくなるため、仮想空間というものを発達させています。多くの人がその仮想空間の中に入っていくしかない道を選んでいます。

この中に入ってしまうとどうやって進化するんだ?と思ってしまいます。仮想空間内であてがわれた仮想空間内のボディは結局のところ、何かの情報COPYで作ったものでしかないでしょう。

自分自身はメタバースに興味がないのでありますが、やはり一番面白いと思えるのは自分の肉体ですね。この肉体をどう進化させていくか?そして、それを日々、可能にするための生活、仕事、暮らしぶりをどのように選択していけばいいのか?と色々、思うところがあります。

日常の生活が生命進化と一体となっていくことを願っているのですが、今の社会は極端に生命、自然と分離し過ぎていて、正直、存続させる意味ってあるんやろうか?とは思います。


クリスタル・フラーレン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?