見出し画像

240922_コーヒー毎日飲んでると頭皮トラブルが出やすい

コーヒーを飲む習慣が頭皮からフケを発生させる習慣を発生させる。

これは結構ありえますね。

カフェインが血管収縮させると言うのなら頭皮の血流も悪くなってふさふさな黒髪が生えてくるのに必要な栄養素が運ばれないというのは当然だと思いますが、コーヒー飲む習慣って非常にアリフレタ習慣でもあるのでコーヒーがまさか悪さしているなんて思いもしないでしょう。
まずシャンプーが原因だとか色々、原因探しにやっきになってシャンプーを変えてもフケはどんどん発生するばかりで。

結局、長年のコーヒーを飲む習慣が要因でしたっていつか氣がつく感じで。

フケは恐らく乾燥肌に由来するものだと思いますが肌はコラーゲン合成能力が関係するとなると普通にタンパク質と鉄分とビタミンミネラルの欠乏が発生してコラーゲン合成能力が著しく低下していることになりますが。

コーヒー飲むと甘いものも欲してしまう人もおられるかと思いますが。カフェインが糖の細胞への取り込みを阻害する話もあるようで。もしそうなら糖からエネルギー源を得るために細胞がもっと糖質を欲しがってしまうことは有り得ます。
勿論、タンパク質と鉄がしっかり摂れている人は糖質を欲することはあまりないのだと思いますがコーヒー毎日飲んで甘いモノ食べている人は結果、頭皮環境がよろしくない状態にやがてなってフケっぽくなるだろうと。

じゃーコーヒー飲むのやめればいいだよ、となりますが常習してきたコーヒーをスパッとやめるのが難しい人もかなりいるようです。
やめる際にコーヒーはデメリットだらけって認識するのもコーヒーをやめる1つのやり方かなと思います。

240901_カフェイン、コーヒーのデメリットはかなりある|ヒビキアマカム (note.com)

こちらにコーヒーのデメリット情報をかき集めてみました。

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?