見出し画像

240304_そもそも自由は存在しないと思う・・・

生まれたきたからには自由なんてものは存在しないと思うところがあります。

子どもの頃は色々なもので好き放題遊んで1人で遊んでる姿を見て、それを自由だなーと思うことは可能ですが、子どもは自分自身の本能プログラムに沿って行動することしか出来ないのである意味、本能に縛られています。

青空に浮かび漂う雲を見て、自由だなーと思ったこともあるかと思いますが、雲は雲で一定範囲の動きしか出来ないでしょう。だから雲は雲で自由がなく縛られているという見方も出来ます。

日々、生きている様々な他人と遭遇してはそこで人間関係を構築します。生きていると誰かと誰かが必ずワイヤレスで繋がっていることを考えると、そこに自由はありません。一方が好き放題動いてしまうと、それと繋がっている他方が何らかのとばっちりを受けることになります。そこには協働というものがあります。
自由に憧れ好き放題やり始めるとだいたい制止され抑止されるようになるのはこのためで。そもそも生まれてから自由なんてどこにもないということになります。

ただし、自由を感じられる局面が日々、生きていると幾つか出てきます。それはあくまで感じられる部分であって、実際に自由そのものではないと思います。何も知らない状態だと自由を感じられることが出てきます。
自由を望んでいる人はその何も知らない状態を作り、その中で自由を感じるようにすることはあるでしょう。
ある意味、偽装工作ですね。

瞑想ばっかりしている人にも働いてばかりいる人もどちらも自由はありません。悟りは開こうが自由なんてはものは悟りから発生しないでしょう。

自由はいいものだと信じている人は得体の知れない何かに担がれやすく。自由主義などという自由と入っている概念に簡単に賛同する癖があります。その癖を持っている時点でもはや自由なんてないと思いますけど。

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?