見出し画像

231217_イヤホンかけ過ぎている人は『えっ?』と聞き直す癖を持つ

これは以前にも書いたのですが。

音楽をイヤホンでガンガン聞いている人は確実に・・・そしてほんの少しずつ聴力を失っています。
年頃になると他人の会話がよく聞き取れず、必ず【えっ?】と聞き直しています。

若氣の至りでパンキッシュな音楽を大ボリュームでかけて継続して聞いてきたことがいつしかツケとなってやってきます。
今や30代でも【えっ?】と聞く人を見ますが、だいたい【えっ?】と聞き返す年代はひと昔前は高齢者というイメージがあったのですが、

30代40代で【えっ?】をいつでも他人との会話で聞き直している人を見ると、まず耳のほうで高齢化が相当加速しているように思います。
中には20代で既に耳だけ超高齢化している人も・・・。
今では無線タイプのイヤホンとか多くの人が装着していますが、まだ有線タイプのほうがマシではないか?と思うことがあります。
爆音かけて車運転している人も間違いなく耳は高齢化まっしぐらでしょう。

SNSやインターネット内でしか自分を表現しない人は文字で会話するから、聴力はもはや必要ないんですかね?
今、快楽に浸れれば何でもよしと思っている人間は本当に今この瞬間から、かなりの代償を払っている感じがありますよね。

10代の頃から目立ちたいがために酒やタバコをやっていた人間は40歳を超えて鬱になるなんて話もよく聞くもので。

そんな代償払うぐらいなら最初からやめてればよかったのにな~と誰もが普通に思うことでしょう。

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?