花粉症だけど春もお出かけしようと思った

今までは4月から梅雨のころまで出かけることはなかったのだけれど、去年初めてGW頃に旅行に行ってみた。
私は病院で検査できる冬の終わりから春にかけての花粉のグラフは全てコンプリートしてるのでこの時期は滅多に外に出なかった。
なんといっても花粉のサラブレッドなので。
勿論ハウスダストと黄砂も持っている。

去年のGW前の4月、栃木のあしかがフラワーパークに行ってきた。
咲き乱れる藤。
藤色のアイス。
藤ってこんなにいい香りがするんだと初めて知った。
春の間は鼻が詰まったままなので、あれ程大量に咲いていないと香りなんてわからなかったと思う。
あまりにもいい香りすぎて藤の香りのお茶や入浴剤をお土産にもした。

今更ながら、匂いの情報ってすごいんだなと感動してしまった。
春と言いつつも年中詰まってると同じ状態なので忘れていた感情だった。
雨が降りそうな匂いはわかるけど、単純な花の香りは何故かあまり感じない毎日を過ごしていた。
なんて勿体ない時間を過ごしたのだと思ったんだ。

過ごしてしまった時間はもうどうしようもないので、これからは季節に関係なくお出かけしようと思っている。
積雪の耐性はないので、雪が積もっている地域の冬の旅行はまだ尻込みしているがそのうち行ってみたい。
雨女なので防水シューズも買った。
旅費だけがない。
頑張っていこう。


趣味の国内旅行で使わせていただきます