パン、続けてますが

保育室を運営しながら(年末に希望通りの物件に移転)パン焼いたり、去年からフランスのオーガニックの
シリアルバーをネットで輸入販売したりしています。

これは、自分が体に良い甘味を
食べたいからと言う理由で。

独り者なので、ど田舎熊本にいる私としては
保育室運営だけで、贅沢しなけりゃ
充分生きていけます。

ただ、収入を増やすというだけではないものを
やっぱり求めてしまいます。
昔から。

他人からの評価とか
喜んでもらいたいという願望とか。

これらはやっぱり最終的に
両親との関係に行き着いてしまいます。

コミュニケーションのド下手な、
運転手人生だった父親と
適当なコミュニケーション上手なスーパーの
店員一筋だった、だけど決して本音は言わない
母親と。

父親は、おそらく両親との関係も
薄かったであろう事が
育ちからみて取れます。
一方の母親は、乳幼児期に母親から
見捨てられています。

おそらく両親からは、大事にされる経験が
乏しかったと思われ、
他人とのコミュニケーションの
ベースがなく、結果
夫婦喧嘩がコミュニケーションだった
2人の元で、常に仲介者だった私は
”愛された“ “大事にされた”という実感が薄く、
当然、”愛する“ という事がよく分からない
中学生男子レベルで止まったまま
現在、中年真っ只中を生きてます。

これまで保育園、養護施設の職員、フランスでパン屋、ベビーシッターなどを経験したわけですが
子どもとの関わりは、
自分の育ちの振り返りをさせてくれ、

常に気づきをもらえます。
これは、長年経験してきた今現在でもそうです。

これで、どれだけ自分と向き合い
結果、自分を癒すという作業を繰り返してきたか。

緊張感のある崩壊家庭の中での幼少期から20代、
フランスで過ごした濃い30代、
そしてど田舎に帰国して40代
相変わらず独り者で、楽しい毎日ではないですが
まあ、行きづらくはないです。

ただ、奥底で欲して止まないモンは
やっぱりまだ続いています。

激しくも緩やかにもならない
願望をコントロールしながら
常に生き方を模索しています。

いい感じの他の独り者女性の
生き方も知りたいな…と思いつつ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?