フランスのパンの話

パンのこうばが出来たんで、ハード系(と言えば日本人には通じる)の試作品を持ってくるという話をした。
「楽しみ!」と言ってくれるものの、「フランスパンの他、知らない」との事。

せっかくパン好きと称する(女性率多し)人は多いにも関わらず、よく知らないという方も多いので、少しパンの話をします。

まず、長い棒状のパンは、バゲット(フランス語で棒とか箸)と呼びます。フランスパンは、日本語で、実際そんな名前は存在しません。

で、フランスでは、パンというと、バゲット、パンスペシオ、ビエノワズリに分けられます。

パンスペシオは、(直訳でスペシャルなパン)数種の粉が混じったり、ドライフルーツやナッツが入ったりしたパンです。甘い味ではなく、食事やチーズと供したりします。もちろん朝にもイケます。

ビエノワズリは、甘い生地のパンです。

時々スーパーやコンビニのパンをチェックしますが、見かけパンスペシオが、以前よりもずいぶん増えて来ました。

ただ…食べてみると、ほぼ食パンと同じ感じなのです。ほんのり甘く、とてもじゃないけど、食事やチーズには合わせられない。表示してある材料を見ても、ほぼ食パンです。

まあ、甘くてしっとりしてる方がウケるからでしょうが…。

パンスペシオが大好きな私は、ぜひ、甘くない食事用パン(と呼ぶのも変なのですが)をぜひ知ってほしいし、特別な食事でもなんでもないメニューでも、パンを合わせて欲しいという思いであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?