見出し画像

学校行く?行かない?

ヨシダナギさんのトークイベント
中2の途中から学校に行かなくなったナギさんご自身のお話やご家族のお話など。

吐きそうなくらいしんどいなら行かなくていいと思う、とおっしゃっていたけど、本当にそうだと思う。
集団生活が合わない子もいるんだから、そんな子を無理矢理集団生活のルールにはめ込むのはあまりにもしんどい。
公教育にもう少し自由度があってもいいのになぁ。

平均に合わせようと思うと個性をつぶす
他人と比べることは不幸のはじまり
みんな違ってみんなどうでもいい(いい意味での無関心)

マネージャーさんの好きなことがどうやったらお金になるか考える、という話も興味深かったです。

ナギさんほんとに素敵な方で、大好きで憧れです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?