見出し画像

1st. Anniversary

お天気に恵まれた、いや11月にしては暑すぎた15日(日)、みんなの公園のオープン1周年を記念したイベントを行いました。

マルシェ

オーナーのあいさつを皮切りに、マルシェとシルクスクリーンワークショップが始まりました。
マルシェには、美味しいものやかわいい雑貨などを販売する、18店舗が出店。近くを通ると、お店の方とお客さんとの楽し気な会話が聞こえてきて、マスク越しであっても、みんなの公園が人と人とが交わる場所になっているんだなぁと嬉しくなりました。

シルクスクリーンワークショップは佐世保のmantoさんに来ていただきました。自分で描いた絵をプリントして、オリジナルの素敵なトートバッグやTシャツが出来ていましたよ。

シルクスクリーン

交流棟のこどものへやでは、ガーランドを作るために、公園のロゴをシルクスクリーンでプリント。たくさんの子どもたちが参加してくれました。
こちらは後日、交流棟のみんなのリビングに飾りました。

11:00からは、芝生広場西側でシャボン玉博士によるシャボン玉ショー。
始まる前からワクワクが止まらない子どもたちと保護者の方で、会場周りは熱気がムンムン。
ショーが始まると、いっぱいできるシャボン玉、でっかいシャボン玉に子どもたちは大興奮。放送の声も聞こえないくらいの歓声が響いていました。

ヨガ

そして、12:00からは、暑いくらいの日差しを浴びながらのピクニックヨガ。
開放感のある公園でのヨガは、先生も参加者の方もグーンと伸びて、大きく深呼吸して、見ている方も気持ちが良かったです。(できれば、参加したかった!)

画像4

13:30からは西側ウッドデッキにて「秋の音楽祭」を開催。地元の音楽愛好家やフラダンスチームのみなさん4組とゲストミュージシャンのブッカブッカさんにご出演いただきました。
ゲストのブッカブッカさんの演奏が始まると、公園がパリの街角になったかのよう。アコーディオンとギターの、軽快ながらもどこか哀愁を感じる音色に酔いしれる人多数!公園マルシェも本場のマルシェ?と思うほどでした。
音楽祭の数時間、公園が賑やかな音色に包まれ、手拍子したり体を揺らしたりしながらたくさんの人が楽しまれていました。とても幸せな光景でした。

画像5

1周年イベントの最後は、18:45からのパークシネマ。
「寒かったらどうしよう」とカイロを準備し、厚着や膝掛け、イス等の持参を呼び掛けていましたが、日中同様暖かく、パークシネマにぴったりな夜でした。
上映したのは「劇場版ムーミン 谷の彗星 パペットアニメーション」で、佐賀市のシアターシエマさんにお手伝いいただきました。
夜の公園に明るく映し出される映像。肩を寄せ合って、映画を鑑賞するご家族やカップルの姿。
内容が少し難しかったのか、途中、飽きちゃった子どもたちが、おたけの丘で鬼ごっこをし出すという一幕もありましたが、ずっとやりたかった公園での映画上映ができて、スタッフ一同感激しました。

画像6

この1周年記念イベントには、多くの人が集まることが予想されたため、公園入口で検温や連絡先の記入をお願いしての開催となりました。
ご来園のみなさま、出店者のみなさま、ご協力いただいたみなさまのお陰で無事に開催することができ、2,000人を超える方に楽しんでいただけたこと、この場をもちまして感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?