見出し画像

同接とかフォロワー数は目標にしない方がいいのかも

こんぽぽ!お絵描き宇宙人の南星ぽぽです!

今日は配信をする上での目標決めについて、私が考えたことをお話しします!

配信の目標、どんな目標がいいのか?という話ですが、
私は、「自分でコントロールできる目標」が良い目標だと考えています。

配信者のよくある目標(私もしてたこもある)に、
フォロワーの数や同接◯人!がありますが、この目標は自分ですぐにコントロールできることじゃないし、他人と比較できることなのが良くない気がしている…!

またこれは個人的な考えですが、フォロワーの数や同説の数を目標にしてしまうと、フォロワーさんや配信に来てくれる視聴者のことを「数字」で見るようになってしまうような気がしていて、
そういう目標は自分のやりたい配信と合ってない気がしました。
(数字を目標に掲げてる人がみんなそうとは思わないけど、私はそうなっちゃう気がする)

それに数って他の人のも見えるし、他の人と比べたら豆腐メンタル配信者は病むこと間違いなしです。

私をフォローするかどうか、私の配信を観に来るかどうかはリスナーが決めることであって、私が決めることじゃないので、コントロールできないことです。
自分でコントロールできないことで病んでいても仕方がないので、
目標を達成できず病んでいる人は
自分でコントロールできるものを目標にしましょう!

私の今の目標は「1ヶ月にちびキャラを15キャラ描く」で、これは自分が行動し続ければ達成できることです。
これは自分のオリジナルの目標だから人と比べられるものじゃないし、達成できたら嬉しいし、達成できなければ自分の作業のペースを見直せて、達成できてもできなくても私のためになる!意味のある目標にできてると思います!

お絵描き系じゃない配信者の方も、いつまでにゲームで◯◯ランクになる!とか、必ず週に3回配信をする!のような、自分の行動が結果に直結する目標を決めると良さそう!

フォロワーの数とか同説の数は、自分の目標を達成するために行動し続けていれば勝手に増えるものぐらいに考えるのが1番いいのかも!と考えています。

継続は力なりで、続けていたら数字は増えていくはず!

もし今、目標が達成できずに辛い気持ちになっている配信者さんがいたら、目標を自分でコントロールできるものに変えてみるのがオススメです!というお話しでした!

短いけど終わりです!
最後まで読んでくれてありがとう!
おつぽぽ!


南星ぽぽは、Twitchで週に4日程度配信しているお絵描きストリーマーです。

配信内容は主に【雑談配信・イラスト作業配信】で
週4日、月・水・木・土曜日に配信しています。

視聴をすることでイラストのリクエストもできるので、よかったら遊びにきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?