見出し画像

「自分の絵」ってなんだろう?

こんぽぽ!
ちびキャラお絵描き配信者南星ぽぽです!

今回は
最近、「自分の絵」が描けるようになってきてめっちゃ楽しい!
どうやって「自分の絵」が描けるようになったの?
ていうかそもそも「自分の絵」ってなんだろう?というお話です!

「自分の絵」を描けるようになったきっかけ

最初のきっかけは、今年の4月からチャンネルポイントの特典としてちびキャライラストの制作を始めたことです。

最初はこのぐらいのラフなイラストを描いていたのですが、何枚か描いているうちに慣れてきて、前から試したかった表現を試す余裕が出てきました!

この、前から試してみたかった「目の下のラインを途切れさせて下まつ毛を表現する」のをやってみたところ、うまくハマり絵柄がより魅力的になりました!!

これを自分のものにしたい!手に定着させたい!もっと見てもらいたい!と思い、「ひと月に15キャラ描く」という目標を掲げ、ひたすら描くことにしました。

「自分の絵」ってなんだ

え、じゃあこれまで描いてきた絵は「自分の絵」ではなかったのか?という話になりますが、答えはYESで、これまで描いてきた絵はあんまり自分の絵だという感覚がなかったです。

もちろん私の絵柄が滲み出ていたので、周りから見たら私の絵ではあったんでしょうが…

その絵柄は私が選んで意識的に出していったものではなく、勝手に滲み出たものなので特段好きにもなれず…
でも表現したいものがあるし…
絵を描くことよりも楽しいことがないから描くことをやめることはできないし…

というかんじで半ば仕方なく描き続けていたような気がします。

講座とかを見て、真似して上手く描けた時は嬉しいけれど、借り物の絵柄であることには変わらないモヤモヤ…
講座を見て上手に描けたところで講座の先生の方が上手いので自分は劣化版だと思ってしまう…辛い!

ずっと見よう見まねで描いてきて(トレスとかじゃないよ!)「自分の絵」があるように見える絵師たちを羨ましく思いながらも、どうしたら「自分の絵」が描けるようになるのかがわからないまま過ごしていました。

流行りの絵っぽくしたくて頑張って描いた絵
これはこれで綺麗だし可愛いと思うが…

「流行りの絵」「求められる絵」「上手い絵」ばかり追い求めていた

私は絵柄に対する「こうしたい」というこだわりがなかったので、とりあえず流行りの絵柄をや原作の絵柄をある程度真似して二次創作などをしていました。
(真似したところで別に似てないけど)

依頼を受けた際も、自分の絵柄はなるべく出さず、ウケがいい絵柄や相手が求める絵柄にすることを意識して、原作がある時は原作の絵柄に寄せたり、例として出されたテイストに寄せたりとかしてました。

癖になってんだ、自分殺して生きるの…

そうやってする創作は、楽しいけどプールに一滴黒いインクを垂らしたぐらいのちょっとだけの虚無感がありました。

見ようとしたら見えなくなるけど、どこかに確実に存在しているこの虚無感の正体が本当にずっと分からなかった。視界の端でだけ見える星雲みたい。
とにかく自分の絵に魅力がないような気がしていました。

それでも描き続けていたけど

この絵って私が描く意味あるんだろうか?

そんなことを考える日が増えていき、絵を描くのが嫌になってきました。

AI生成イラストが出始めた!

そうこうしているうちに、イラストをAIで生成する技術が一般的なものになってきました。
最初は手でラーメンを掴んで食べているような、ツッコミどころ満載のイラストばかり生成されていましたが、技術はみるみるうちに進化し、人間が描いたものと見分けがつかないほどクオリティの高いイラストが簡単に生成できるようになっていきました。

AI生成の台頭により私は

私よりAIの方が絵が上手い。私が頑張って上手い絵を描こうとする意味はもうない。

と考えるようになりました。
頑張っても上手い人ほど上手くならなかったし、描くの遅いし。
そして次に、私はこう考えました。

上手い絵はAIが描くなら、私はどんな絵を描こう?
自分の絵にどんな意味や価値を持たせよう?

「描いてて楽しい絵」なら、AIに勝てなかったとしても楽しかったんだから意味があるし
「自分が可愛いと思う絵」なら、完成した時嬉しい

誰も求めなくても、私がいいと思うものを作れば、少なくとも私には需要がある!描く意味はある!

そっか、自分がいいと思うものを、楽しく描けばいいのかー!!

カメラが出てきた時代の画家も、「カメラがあったとしても、絵を描く意味」を考え求めたようです。
そうやって生まれたのが印象派なんだって。
この激動も混沌も昔の画家と同じ状態なのかと思うと気持ちが楽になりますね。

結局私は「自分は何が好きか」を絵に込められていなかった

私は自我無し描きとして、フラフラと流行りの絵や求められる絵柄を、時にはネタを伝えるためだけの絵を見よう見まねで描いて生きていたけど、本当は

  • 情報量が多い絵が神絵って言われがちだけど、私はスッキリした絵が好きなんだい!

  • 高い等身でスタイルがいい絵柄が神絵って言われがちだけど、私はデフォルメ強い絵とかちびキャラが好きなんだい!

  • 厚塗りが神絵みたいなイメージあるけど私はアニメ塗りが好きなんだい!

  • 誰がなんと言おうと私がいいと思ったものは私にとっていいものなんだい!

ほんとうは、ほんとうはこういうのが好きなんだい!

こめるぞ、私の「好き」を!

これはリアルの知り合いで、好きを突き詰めている人

「自分の絵」が描けるようになってどうなったか

私は、ちょっとウケが悪かったらすぐにガラッと方針を変えるところがあったんですが、自分の絵かわいー!と思えるようになってからは「まだ見つかってないだけ」「今は耐える時」「少しずつ改良を重ねていこう」と思えるようになりました。

お絵描きってミニ四駆なんだよな、全部とっかえるんじゃなくていいパーツを組み合わせて最強にしていく。ミニ四駆知らないけど。

また、他人から指摘を受けた時も(バランスおかしいとか)、へーじゃあそこを直したらもっと神になるじゃん!!!と前向きに考えられるようになりました。それに自信もついて活動が安定するようになった。

そして自分の絵に自分で価値を感じているので、適正な価格で依頼を受けられるようになったと思います。
自分がいいと思ってないもの高値で売るのって気が引けるし…これまであんまり強気に出れなかった。

そんなわけで今は「自分の絵」でお絵描きする楽しさを知り、ようやくスタートラインに立てたような気持ちで毎日たくさんお絵描きしています!

Vtuber・AIエルさん

こういうイラスト描いてます!
ご依頼はこちらまでどうぞ!

https://skeb.jp/@37hosi39

おわり

以上、自分の絵柄が手に入って嬉しい!楽しい!というお話でした!

これからもたくさんのイラストを描いていきますので、ぜひ配信を見ていただいたり、ご依頼をいただけると嬉しいです!

また、他の記事やnoteの更新もお楽しみください!


南星ぽぽは、Twitchで週に4日程度配信しているお絵描きストリーマーです。

配信内容は主に【雑談配信・イラスト作業配信】で
週4日、月・水・木・土曜日に配信しています。

視聴をすることでイラストのリクエストもできるので、よかったら遊びにきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?