見出し画像

祝!5月の目標達成!

こんぽぽー!南星ぽぽです!
今回は5月の振り返り記事になります。

今月の目標について

5月の目標は「ちびキャラを15体描く」でした!
なんで15体なのかというと、ちびキャラの神とも言える人気イラストレーターさんが、「だいたい月に30体、多い時は50体描く」と言っていたからです。

じゃあ月に30体じゃないの?とお思いですね!
南星ぽぽは週に5日、8時間程度オタク研究の活動をしており、お絵描きに使えない時間が多いです(移動時間も3時間ぐらいある)
オタク研究の活動をしながら30体は現実的に考えて無理ということで、15になりました。 

(配信で目標は30!神も30描いてるから!って言った時止めてくれたリスナーさん達ありがとう)

今回は目標のイラストレーターさんの制作ペースを知ることができたので、そこから自分の生活を加味して丁度良い目標を立てることができました。
目標の数値の根拠がハッキリしていることでより頑張れたと思います。

これから目標を立てる時は、「どうしてその目標なのか、目標の数値の根拠」をしっかり用意するようにします!

5月に描いた絵を振り返ろう

5月に描いた絵と、描いた感想を全部発表します!

Dericaさん

Dericaさん(配信者)

1枚目。
チャンネルポイントの賞品で描いたこの絵が始まりでした。
下瞼の線を途切れさせてまつ毛に見える表現をしたい!と思い、試してみたらすごく魅力的になりました!

カードゲーマー地雷ちゃん

友達のオリキャラ

2枚目。
1枚目のdericaが自分的にかなり好感触だったので、この絵柄を固めたいと思い何枚か続けて描くことにしました。
デザインが自由だったので、髪型などかなり悩みました。私は元デザインがしっかりあるものを描く方が好きだし得意だと思った。
最終的に可愛くなってよかったです!

神里綾華(原神)

比較的描き慣れたキャラ

2枚目ですごく時間がかかってしまったので、今度は描き慣れたキャラを描くことにしました。
髪型が難しかったのと、服が複雑で結局すごく時間がかかってしまいました!
目の透明感が気に入っています。

ナンジャモ(ポケモン)

おはこんハロチャオ!

4枚目です。
なんでもいいから可愛いキャラが描きたい!と思っていたら、配信で「ナンジャモ合いそう」というコメントをいただいたので描くことにしました!(たしか)
自分的にかなり可愛く描けたと思っていて、インスタのアイコンにしました!
リアルの友達にも「ナンジャモ絵柄合うね」と言ってもらえたので嬉しかったです。
インナーの素材がうまいこと印刷されてるスパンコール?みたいになったのもよかったです。

サンゴ(ポケモン)

a.k.aメスガキピカチュウ

5枚目!
ナンジャモの反応がなんか良かった気がするということで、またポケモンのキャラを描くことにしました!
インスタで見てもらえた回数は、ダントツでサンゴが1番だったので、なんでサンゴが1番見てもらえたのか考えてみましたが
・ポケモンが有名な作品
・比較的新しくて話題のキャラ
・選んだ曲が新しめで人気もあった。
からかなぁ〜?と思いました、でもまだわかんないや。

ルチア(ポケモン)

ポケモンORASの新キャラ

6枚目はまたポケモンからルチアです。
途中まで全然可愛くならなくて本当に無理かと思いました。髪型が本当に難しかった。
逆ボジョレーヌーボーという言葉がこの配信で生まれた気がします。
目の色と服の柄を入れたことで一気に可愛くなりました!
モコモコの色は公式の真似をしただけですが、公式が最強に可愛いので可愛くなりました。

逆ボジョレーヌーボーとは…
「今回1番可愛くない」「今回かなりダメかもしれない」などと毎回言っている様子。なお、毎回最終的に可愛くなるので問題ない模様。

トガヒミコ(ヒロアカ)

カァイイねぇ〜!

7枚目。
インスタのフォロワーを増やしたくて、今までの感じからインスタは有名なキャラの方がウケがいい気がしたので、前から描きたかったトガちゃんを描くことにしました。
かなり良い出来になったと思います!

このイラストを描く前、奇跡的に本当に尊敬している神にお話を聞ける機会に恵まれ、神の月の作業枚数や時短のテクニックについて知ることができました。この日に今月の枚数目標を決めました。
神は面で描いたレイヤーにクリスタの機能の境界線をつけて線画の代わりにするテクを多用していたので、さっそくトガちゃんの髪のハネで使ってみました。
めっちゃ浮きましたが最終的にまあ許容ぐらいになりました。

フリーレン

大苦戦しました。

8枚目はフリーレンです。
この時はたしか3日連続で外出になってしまって、3日も何も描かないわけにはいかないので、お昼休みとか配信外でちまちまと描きました。
本当に全然可愛く描けなくて、苦手な絵柄もあるんだなぁと思いました。(ちょっと目を大きく・近くしすぎたかも、そのうち直したい)
それと、配信をしていないと途中で他のことを始めてしまって、余計に時間がかかることがわかりました。
あんまり上手く描けなかったけど、有名なキャラなので、普段反応が無いフォロワーさんからも反応がもらえて嬉しかったです。原作の知名度の力を感じました。

南星ぽぽ(白衣)

これも大苦戦

9枚目、こちらも大苦戦しました。
本当はアイコンにしようと思って描き始めたけど完成度が微妙なので保留。
まず、南星ぽぽのデザインが微妙な上に、衣装も無計画に描き始めたのがよくなかった。配色ですごく悩みました。
ちょっと目が縦長になりすぎたかも。
今まで描いてきた可愛いキャラと比べてデザインがショボいので、ちびキャラにした時に映えるデザインを考え直したいと思いました!

自分では微妙と思いましたが、なぜかインスタでは他のキャラよりもすごくいいねがつきました。なんでや。ポーズに悩みまくってた様子が良かったのかなぁ?ありがとう。

ツインターボ(ウマ娘)

装飾が細かい!

10枚目はツインターボです。
友達が合いそう!って言ってくれたので描くことにしました!
装飾が細かくて髪型も複雑で、途中で髪の靡き方も変えることにして大変だったけどキャラデザが非常に良く、描くのがすごく楽しかったです!
私の友達は私よりも私の絵柄と合うキャラを見つけるのが得意だと思いました。
元気でごちゃごちゃしたキャラ描くのが好きなのかも。

がうる・ぐら(ホロライブEN)

サメちゃん

11枚目はホロライブENのサメちゃんです。
こちらは3時間と、どんどん完成までの時間が伸びている中かなり早く描き上がりました!
神がすごく薄い色で下描きをしていたので真似をしてみたらすごく早く描けたので、これからも早く描けるように技を色々試してみようと思いました。

アメリア・ワトソン(ホロライブEN)

アメちゃん

12枚目、ホロライブENからアメリアを描きました!
ホロライブのVtuberはみんなデザインが可愛くて勉強になります。
もっとたくさんアイテムや装飾があったのですが、あまりにもごちゃつくので一部省略と簡略化しました。
描きながら「なんで聴診器つけてるんだろ?」と言ったら、リスナーさんが「ワトソンは軍医だったから」と教えてくれました。オタクは物知り。

背景が真っ白だと寂しいので、今回から装飾?なんかドットみたいな賑やかしを入れてみましたがよく見えないのでもっといい素材を探します。

そしてこのイラスト、ちびキャラで初めての100いいねを達成しました。
アメちゃん、アメちゃんファンありがとう!

シャウトさん(夏バージョン)

常連さんのリクエスト

13枚目はチャンネルポイントリクエストで常連リスナーのシャウトさんのイメージキャラクターを描きました。
オリジナルキャラクターですが、髪型やアクセサリーなど、細部までイメージ画像を資料として見せていただいていたこともあり、とても良い出来になりました!
オリキャラをご依頼される際はたくさん資料をいただけますとその分良いものになります!

本人や他のリスナーさんたちと「こうしたらもっとよくなりそう!」などお話ししながら楽しく制作する事ができました〜!
そして背景の模様も今回からイメージ通りのものになりました!

小鳥遊キアラ(ホロライブEN)

ホロライブからは3人目

14枚目、ホロライブENの小鳥遊キアラさんです!
実は13枚目と14枚目は同じ日に描きました!
腰につけているデュエルディスクのようなものなど、複雑なためとてつもなく簡略化しております

髪型が複雑で苦戦しましたが、なんとか可愛くなりました!
描いていて、このキャラクターは特に配色のバランスが秀逸だと思いました。オレンジ系の同系色だけではなく、エメラルドグリーンや紫が各所に入っていてすごく賑やかに見えます。それでいて散らかっていない…こんなデザインできるようになりたいなぁ

白雪まちさん

よく食べ物の話をしている

15枚目は、うちの常連さんの白雪まちさんです!
こちらもチャンネルポイントでリクエストいただきました!
装飾がかなり細かく、どう簡略化するかにとても頭を使いました…!
全部描いちゃうと視線が顔よりも服に行ってしまうので、色を薄くしたりパーツや尖っている部分を減らすなど試行錯誤しました。
「よく食べ物の話をしている」という本人の特徴からフォークを持ったポーズにするなど、シャウトさんの時と同じくワイワイしながら描けました〜!

そういうわけで…

5月の目標達成〜!

無事達成できてよかったです…!
自分では遅筆だと思っていた私が「筆が早い」と言ってもらえるようになるなど、かなり限界を超えて頑張れたのではないかと思います!

この調子で6月も15キャラの目標はキープしたまま、他のことにもチャレンジしていきたいです!
今はグッズ化できるぐらい丁寧なイラストのサンプルが必要なので、それを描いていきたい…!
(名刺も作らなきゃ…有償依頼用の画像も作らなきゃ…)

ちなみにタイムラプスはこちらから見れます

イラストリクエストについてお知らせ

Twitchで大好評だったチャンネルポイントでのイラストリクエストですが、6月から25000ポイントに変更します。
理由としては、リクエストがたまってしまう時期があること、また他の配信者さんに安すぎと言われ、自分でも確かにそうだと思ったからです。
まだ5月は15000だったけど、4月は5000にしてたのヤバいよな!
先に頼んだ人が損をするといけないので、一度上げたポイントを下げることはないです。
ご新規さん救済のため初回限定値下げ引換とかは作るかも。

その代わりと言ってはなんですが、
3000円(+手数料)での有償リクエストを開始します!
ちびキャラ描いてもらいたいけどTwitchは見に行けない…という方は是非ご検討ください!
依頼の仕方は後日別記事にまとめさせていただきます。

2024年6月からは
・Twitchで25000ポイント
・3000円(+手数料)
でリクエストよろしくお願いします!

最後まで読んでくれてありがとう!
6月もよろしくお願いします!


南星ぽぽは、Twitchで週に4日程度配信しているお絵描きストリーマーです。
配信内容は主に【雑談配信・イラスト作業配信】で
水曜と木曜は昼か夜、そのほかの曜日は夜に配信しています。
視聴をすることでイラストのリクエストもできるので、よかったら見にきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?