見出し画像

配信の曜日を固定するメリットがすごい

こんぽぽ!
イラストレーター兼配信者、南星ぽぽです!

今日は「配信の曜日を固定したらいい感じだった」というお話です!

私は配信活動をしているのですが、6月から配信の曜日を月・水・木・土曜日に固定にしました!これが明らかにいい感じです。

これから配信曜日を固定するメリットを3つ発表します!

曜日固定する前は…

メリット発表の前に、曜日固定する前の状態についてお話しします。

配信の曜日を固定する前の私は、配信できそうな時間があれば全部配信をしていました。

隙あらば配信!のためやりたい事ややらなければいけない事をする時間が取れず、ヤバそうになったら1週間ほど配信を休んで、タスクを片付ける期間にするなどしていました。
ギリギリ生活…

スケジュール考えるのが楽!

Vtuberや配信者さんって毎週のスケジュールを出していたりしますよね。

私はズボラなのでスケジュールを出すのが遅れたり、出した古いスケジュールを固定ツイートに放置したり、出しても「未定」だらけだったりであまり意味のない週間スケジュールになっていました。

曜日固定だと、このスケジュール要らないんです!最高だね!

スケジュールいらないんですが、曜日固定がまだリスナーの皆様に定着していないと思われるので、今は月のスケジュールを出してます。
うちの配信ではゲーム配信はやめ、全部の配信をお絵描きにしたので内容の説明も不要ッ!

めちゃシンプル

やりたいことをする時間ができた!

曜日を固定することによって、やりたい事や、やらなければいけない事をする時間が取れるようになりました。
配信をするのは月・水・木・土だけ!
火・金・日は絶対休み!
一回休んでも、補填は無し!

こうする事で、火・金・日のちょっと空いた時間で配信ソフトの設定を見直ししたり、月間スケジュールを作ったり、PCでアニメーションするイラストを作ったり、配信では流せない依頼を進めたりできるようになりました。

SKIMAの商品画像作ったり
noteのサムネ作ったり

あと本を読んだりね。
やりたいことは時間を作らないとできないから、
「配信ができる時間があってもしない」という強い意志を持たないといけない。
これまでやりたい事ややらなければいけない事をする時間がなかったのは、私がその時間を作っていなかったからだと思い知りました…

リスナーさんが来やすい

これは私が実感した事ではないので、聞いた話ですが…
曜日を固定することで「月・水・木・土曜日はぽぽの配信!」と覚えてもらうことができ、リスナーさんが配信に来やすくなるそうです!

テレビ番組がたくさんの人に視聴されるのは、そのテレビを見る事が習慣化している視聴者がたくさんいるからで、配信をたくさんの人に見てもらいたいと思ったら、リスナーさんに「南星の配信を見る事を習慣化してもらう」ことが必要なわけです。

不定期だと習慣化できないので、曜日を固定することで習慣化につながって、常連さんが増える…!みたいなことらしいです!

絵を描くことも習慣化できてる!

おわりに

曜日固定配信最高!というお話、いかがでしたか?

記事でもずっと言ってましたがいまのところ、曜日固定はメリットしかないです。
もっと早く固定にすればよかったー!

曜日固定にしようかな?と考えている配信者さんがいたら、ぜひ参考にしてみてください!


南星ぽぽは、Twitchで週に4日程度配信しているお絵描きストリーマーです。

配信内容は主に【雑談配信・イラスト作業配信】で
週4日、月・水・木・土曜日に配信しています。

視聴をすることでイラストのリクエストもできるので、よかったら遊びにきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?