見出し画像

6月の活動報告!

こんぽぽ!南星ぽぽです。
今月はちびキャラ15体の目標を達成できませんでした!が、他のことは色々できたので良かったです。

とりあえず描いたイラストを載せていこうと思います。

描いたイラスト紹介!

6月のイラストの前に、5月の目標達成後に描いたものを載せておきます。

AIエルさん

よく歌ってみたを投稿されているVtuberさんです。
いい感じにもちっとしたと思います。
歌を歌うポーズは映えますね!
次からは6月のイラストです!

1人目:にのまえいなにすちゃん

ホロライブのVtuber

丁寧に描きすぎてめちゃくちゃ時間かかりました。
最近目が大きく、近くなりがちだったのですが、元のキャラクターデザインをよく観察していたおかげでリセットできたように感じます。

2人目:【Skeb】自称声優のなかのさん

配信者仲間兼リスナーさん

skebで最初にちびキャラのご依頼をいただきました、感謝です!!
シンプルなキャラデザで、いただいた資料もちびキャラ1枚だったのもあってか、普段よりデフォルメが強いコロっとしたイラストになりました!

3人目:夢宙カケルさん

配信者仲間兼リスナーさん②

元の絵柄がかなり好きなシンプルアニメ塗りの系統で、描いていてすごく楽しかったです!
絵柄が合っていたのを感じました。
やっぱり原作の絵柄で左右されるなぁ〜
そして、このイラストから瞬きのアニメーションをつけ始めました!

夢宙カケルさん作ぽぽ

そんなカケルさんからいただいたのがこちらのイラストです!!南星ぽぽを描いてもらいました、めちゃくちゃ可愛い〜!
カケルさんもお絵描き配信をしています!こちらから見れます!↓

4人目:初音ミク(メズマライザー)

とっても珍しい!右向きのイラストです!(初めて描いた)
元の絵柄がかなりデフォルメが強く、自分の絵柄に落とし込むのがちょっと大変だったかもです。
流行りの曲だからか、Instagramで比較的いいねが伸びました。

5人目:【Skeb】Mimiさん

sleepyboy

Twitchで見つけてくださり、前にもSkebでイラストをリクエストしてくださったMimiさんからまたちびキャラのリクエストをいただきました!
今回かなり調子よく描けており、珍しくラフの時点で可愛かったです。
カケルさんのイラストに続き、まばたきのアニメーションをつけてお渡しさせていただきました!
この辺から、有料リクエストにはアニメをつけようと考え始めました!

前にリクエストいただいたイラスト

6人目:【Skeb】サメボーイ

ご依頼のオリキャラ

Skebでサメを人間の形にしたようなオリジナルキャラクターをリクエストいただき、難しそう…と思いつつも受けさせていただきました!
なんだかんだ可愛く描けてよかった!
お尻を見せるポーズがかなり気に入っています。
たくさん資料をいただいたのですが、背面がどうなっているかわからなかったのでお尻は捏造しました。
(界隈では、ズボンに尻尾用の穴が空いてるものが多いらしいです)

7人目:【Skeb】ケモボーイ(トリック)

ご依頼主のオリキャラ

次はケモノ系のキャラクターをskebでリクエストいただきました!人型の人外ブームがきている…!?
顔のバランスなどが全くこれまでのものが通用せず、めっっっっっちゃくちゃ時間かかりました…
色々拘って描いたせいか、時間もかかりましたがかなりクオリティが高くなりました!
納品後にブーストいただけて嬉しかったです!

8人目:重音テト(メズマライザー)

・・・---・・・

本当はミクのすぐ後に描こうと思っていたのですが、ありがたいことに複数ご依頼をいただいたため保留していたテトです。
最近クオリティが上がっていって時間内に描けなくなってきてるので、とにかく時間内に描くことを頑張りました。(配信で喋りまくっているせいなのもありますが……………ガハハ……)
一つ上のケモボーイと比べたらクオリティが低い気がしますが、ミクとセットにしたらいい感じになると思うのでOKです。

セットにしたらいい感じになりました!

自分でも気に入っていますがこれは900ぐらいのいいねをいただけて、流行りの作品の二次創作の強さと、背景ありのイラストの強さを思い知りました!!

9人目:【Skeb】ギャルエルフ

ギャルエルフ夏バージョン

skebでリクエストいただいたギャルエルフちゃんです!巨乳キャラずっと描きたかったのでリクエストもらえて嬉しかったー!!
色々こだわっていたせいか、途中体調不良で死んでいたからなのか4日もかかってしまいました…
そんな時もある!完成した絵が可愛いからOK!

10人目:Mewさん

10人目はうちの常連リスナーさんのMewさんです!
一度完成した後、バランスが気に入らなくなって2回描き直しました!
色々直した結果、「耳の高さと大きさズレがち」「首はほぼ無いぐらい短くするのが良い」「白目のバランスが左右対称になっていると正面を向いてるように見える」など自分の癖やちびキャラの鉄則にたくさん気づけました!
前にルチアで苦戦していたかんじ、このアシメの髪型が難しいんだろうなぁ
最終的にかなりいい感じになったと思います!

6月20日あたりから絵が描けなくなる

実はMewさんを描き終わったあたりから、目標達成へのモチベーションが消えて全然描けなくなってしまいました。
10日であと5体描かなきゃいけないというプレッシャーもありましたが、この頃私は「営業の結果をまとめたスプレッドシート作らなきゃ」や「Vgenにアーティスト登録するために諸々登録済まさなきゃ」「Twitterで企画の準備しなきゃ」など目標達成よりやりたい事、やるべき事を抱えていたのでそっちに気が取られていたのかもしれません。

その後はさっさとスプレッドシート作って、Vgenのユーザー登録や連携、コンテスト応募の準備などを済ませました。

11人目:【Skeb】甘衣おりがみ様

甘衣おりがみさん

諸々気になっていたことを済ませていたら、Vtuberの甘衣おりがみさんのファンの方からFAのご依頼をいただきました。
今回かなりアニメーションが上手くいき、おりがみさんらしいとても可愛いものになりました!

「んふ♡」

12人目:ぽぽ(グッズ・Vgen用)

Skebのリクエストがまだ溜まっていましたが、前から言っているVgenに登録したいので、Vgen登録のイラストコンテスト用のイラストを描きました。
賑やかにしたらメインが目立たなくなったりして、色々バランス取りながら一枚のイラストにしました!

その他の活動

フォロー&リポストキャンペーン

前からやりたいと言っていた、Twitterでのイラストプレゼントキャンペーンを開催しました!
タグをつけ忘れるという大失態のせいで、当初はあまり参加者が集まらないという事態になっていましたが、リスナーさんやお友達の配信者、オタク仲間などに拡散いただきなんとか賑わいました!
ご協力いただき本当に感謝です!

今回「リプにデザイン貼り付けてもらえると助かります」みたいな事を書いていたのですが、数名の活動者さんがリプにもキャラデザ貼ってくださったので、抽選枠ではない南星セレクト枠はこちらの中から選ぼうと思います!

プレゼント企画、資料探すのが大変だったりするので、リプライで資料送ってくださった方とか親切な方を優遇したくなるんですよね…(こういう方は活動にやる気もあって、無料でもらったものでも大切にしてくれそうだと思います。)
リプで資料送ってくださる方は選ばれる確率がかなり上がると思いますので、イラストプレゼント企画に応募する活動者の方はご参考ください!

まとめ

今月もよくがんばりました!
自分は飽きやすいから同じ目標だと続けられないってことと、新しいことに挑戦し続けるって大変ってことがわかりました!
自分を飽きさせないように色々工夫をしながら7月もがんばります!


南星ぽぽは、Twitchで週4日程度配信しているお絵描きストリーマーです。

配信内容は主に【雑談配信・イラスト作業配信】で
月・水・木・土曜日に配信しています。

視聴をしてポイントを貯めることでイラストのリクエストもできるので、よかったら遊びにきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?