見出し画像

配信+お絵描き環境の紹介(白系多め)

こんぽぽ!南星ぽぽです!
今回は私の配信+お絵描き環境を紹介します!
デスク周辺はなるべく白でそろえるようにしたので、白系多めです!

高額なものもありますが、他にあまりお金を使わず、配信+お絵描き環境にほぼ全ブッパしているのでなんとかなりました。
とはいえお金持ちではないので、これからもより良い環境にできるようにご依頼お待ちしてます!

こんなイラストが描けます!ご依頼は↓のURLから

https://skeb.jp/@37hosi39


デスク+PC

PC

これの一番安いやつを買ったと思います。
PCを変えてから原神・ZZZなどのゲームも快適に遊べ、配信ソフト系も全く落ちなくなりました。
私はPCに詳しくありませんが、重いゲームをしなければこちらで問題ないのでは?と思います。
(店舗で店員さんに聞いた際もそのようなことを言っていました)

デスク

なんか腰が痛い気がする時期があったのでIKEAで昇降デスクを購入しました。
ずっと座っていると尻が痛くなるのでよく立って作業しています。
天板がデカいのでデカい机じゃないと嫌な私はこれ一択でした。

チェア

私は絵を描いているとすぐに首が痛くなるマンでしたが、椅子をこちらに変更してから、かなり首が痛くなくなりました。
そのうち詳しく紹介しようと思います。

PC周辺機器

モニター

白いモニターが良かったのでこれにしました。
ドット欠けもなく、特に問題なく使用できています。
私は2つ購入してデュアルモニターとして使用しています。

Dポートケーブル(白)

モニターをPCにつなげるやつです。
白いPCにしたのでコードも白にしてみました。
丈夫で見た目もよく、いいかんじです。

キーボード

商品画像がダサいですが、実物はそこまでダサくないです。
白系+テンキー付きであまり高額ではないものがよかったため、
このキーボードになりました。
キーボードの板の部分はシルバーです。いろんな光り方にできます。

マウスパッド

マウスパッドにしては高額ですが、
私は手首の骨が出ておりすぐに手首が痛くなるので
このクッション付きのマウスパッドには助けられています!

ケーブルトレー

モニターや液タブなどでデスク周りの配線がヤバいため購入しました。
床に落ちていたコードがまとまりいいかんじです。


配信用周辺機器

WEBカメラ

配信用のカメラです。
白が良かったので少し高いですがこれになりました。

マイク

「配信をしたければまずこれを買え」と言われるほど大定番の商品のようです。
配信を始めてから今まで、問題なく使用できています。

ポップガード

マイクに息の音を入れないようにするやつです。
「鼻息がすごい入ってる」と言われたため購入しました。
設置後、鼻息は入らなくなりました。

マイクスタンド

マイク付属のスタンドでは配信は無理です。
スタンドは必須だと思います。
こちらは安い割に問題なく使用できています。

吸音ボード

2セット購入し、壁に虫ピンで張り付けています。
効果はわかりません。気休めに使用しています。

隙間テープ

配信の騒音防止のため使用しています。
音漏れは防げますが、ドアの隙間から空気が入らなくなるため、
こまめな換気が必須です。


おまけ

スマホ・iPadスタンド

スマホやiPadホルダーです。作業用アニメやBGMを流すために使用。
こちらはクランプ式で、安定感が抜群です。
クリップ式のスマホホルダーはビヨンビヨンしてうざいのでクソです。
買うならクランプ式をおすすめします。

ライトニング充電コード

前の充電コードが壊れたので購入。
せっかくなのでPCに合わせて白系にしました。
Amazon公式商品で、丈夫で持ちがよくかなり良いです。

デジタル時計

おしゃれです。
見た目はいいですがすぐ時間がずれるので使ってないです。
同じようなものがニトリにも売ってたので、おそらくニトリで買った方がいいです。

キッチンタイマー

私は10分休憩をよく取るので、10分のものをよく使用しています。
いちいちセットせずカウントダウンしてくれるので便利です。

足元用ヒーター

冷え性なので買いました。
温かくていいかんじです。

液タブ

iPadで絵を描くようになってから、ほぼ使ってないです…😂
iPadに慣れると液タブは視差がキモくてもう使えないかも。

液タブ保護+ペーパーライクフィルム

すぐペン先なくなります。
あんま液タブ使わないからどんなかんじか忘れてきた。
真ん中はもうとっくにツルツルになってます。

おわり

配信+お絵描き環境の紹介はこれで終わりです!
白PCとその周辺機器を探している方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください!


南星ぽぽは、Twitchで週に4日程度配信しているお絵描きストリーマーです。

配信内容は主に【雑談配信・イラスト作業配信】で
週4日、月・水・木・土曜日に配信しています。

視聴をすることでイラストのリクエストもできるので、よかったら遊びにきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?