見出し画像

9/16までの成績 カブー投資日記 ~お配当!ニチリンを調べたよ~


■今年の結果 日本かぶー

今年の累積ぶんと、カッコは先週比ね!
実現益+¥126000〔+¥1000〕
含み益+¥920000〔+¥150000〕
 めっちゃ増えたよ!今度銘柄紹介したいなあ。
配当金+¥54000〔+¥5000〕←ニチリンにお配当もらったよ!

■今年の結果 米国かぶー

実現益▲$120〔±0〕
含み益▲$530〔▲$22〕
配当金+$500〔±$0〕
こっちは地味だよね。

■今週のお配当!ニチリンの紹介

ちょっと調べたことを書くよ。(個人の感想も入ってるよ)
推奨してるわけじゃないんだけど、
ポジショントークっぽい感じもするの、ごめんね。

■株価指標 金曜時点
 株価:3170円 
 per 約9!
 pbr 約0.8!
上がってきてるとはいえ、まだ安い感じするよね。
素材系ってだいたい低めだよね。

■配当とか
 6,12月配当
 年間配当金は104円(予)。
 今の利回りは3.3%。
 優待もあって、
 12月にクオカードが1000円
 1年もつと3000円もらえるよ!

■何を売っているの?
ニチリンは自動車、バイク用のブレーキホースを製品にしてる会社で、
これを見るとホンダによく搭載されていそう。

HPによると、国内の二輪では、ほぼ100%シェア!

バイクってことで、ホンダとの相性、いいんじゃないかなあ。
バイクといえばインド!?ってイメージ。
インドはどうかわからないけど、アジアでの伸びもきっちり持ってるよね。
ニチリンのIRをはっとくね。P6だよ。

ここで考えておかなきゃいけないのは、
ブレーキホースがいらない未来は来ないの?ってところ。
ブレーキの仕組みって、
ホースを使う油圧式の一般的な方式と、
電動ブレーキってのがあるみたい。
電動はEVと相性がいいみたい。
てことは、、電動がホースいらずなら、ちょっとピンチ!

でもね、ニチリンはエアコン用のホースもやってるみたい!
中期経営計画はっとくね。P20だよ。期待したいな。

https://nichirin.co.jp/data/202304/bin643f8fb2b94f9.pdf

■(メンヘラ系)エンジニアのわたしが思うこと

車メーカーに部品を新しく採用してもらうのってすごくむずかしいよ。
品質が良いだけじゃだめ。(もちろん品質が良くないとダメだけど)
昔から伝わる測定のテクニックとか、
トラブルシューティングとか、保証のツボがある感じ。
新参者が全部わかろうなんて無理。
だから、一度搭載されると、長く売れるってイメージ。

たとえば、ここ↑によると
自動車の開発は5年かけてやるみたいなんだけど。
車ってとっても部品の数が多いうえに、
たくさんの部署が連携して、ひたすら改良をかさねるから、
いつ、どのタイミングで自分の部品の改良が必要になるかってわからない。
もちろん、おっきな計画はあるけど、
トラブルで計画通りにはいかないっていうか。
もし慣れていると、勘どころがあるから、
「あ、またきたね、そろそろ来ると思ったよ」
とか言って先まわりできたりするんだよね。
でも、新参者はそういうオジサンの目くばせってわかんないから、
長い開発の中で、おいていかれがちなんだよね。
(そもそも入り口に立てないことも多いし)

そういうイメージをもっているから、
シェアがほぼ100%って聞くと、強い!って思ったよ。

■調べたこと、まとめ

✓ 株価3000円台。
✓ PER9,PBR0.8,利回り3%
✓ ブレーキホースメイン。
✓ 自動車に古くから採用されていそう。
✓ 新規参入はされにくい分野っぽい。
✓ 電化についていけるかが心配だけど、新製品もやってる!

調べがまだまだ甘い感じはする。。

もう、高くなってきた感はあって買いにくいよね。
ちなみにわたしは去年1650円で買ったよ!
優待いれると8.1%利回り。しばらくは売らずにとっきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?