フォロワーさん1000名までの道のり

みんさん初めましてチーコと申します。
私は2019年12月にTwitterを始めましました。
この度おかげさまで目標としていたフォロワーさん1000名を達成することが出来ました。
なんの権威も特技のない私でもこうして1000名のフォロワーさんと繋がることが出来ました。
ほんとに多くの方に支えられて今日を迎える事が出来ました。
私が歩んだ5か月間を振り返り感謝を込めてnoteにまとめました。
読んで頂けたら嬉しく思います。

私がTwitterを始めるきっかけはYouTubeでした。
ビジネス系の動画が注目を浴びる中、人気のユーチューバーの多くはTwitterをやってました。
当時私もYouTubeをやってみたいとの思いがあり(今は全然その気はありません)それならまずはTwitterから始めるべきだと思ったのがのが最初のきっかけでした。

Twitterに関する知識が全然無い状態でのスタートでした。
登録の仕方さえも分からず、息子に教わりながら何とかアカウントをつくったのが最初でした。そのときのアカウント名は「チーコさん」でアイコンは家で飼ってるネコでした(笑)

まずは一日1ツイートが目標でした。(今から思えば少なすぎですね)
一つのツイートするの30分くらいはかかったと思います。
「こんなことで毎日続けることが出来るのか?」最初の感想はそんなところです。とにかくツイートを考えるのが苦痛でした。

「日記を書くつもりでツイートする」どこかでそんなことを耳にしたので
これまでに経験した事、過去の出来事やそこから学んだ知識などを思い出しながら毎日こつこつとツイートしました。

そんな感じでツイート以外は何もしなかったので、当然「イイね」は全くもらえませんでした。
とにかく文章を書く訓練のつもりで毎日続けました。
そのかいあって1か月目にはイイね0、フォロワーさん0人の大記録を打ち立てました(笑)

ある日、会社の同僚にTwitterを始めた話をしました。
意外にも「それじゃ自分もやろうかな」と言ってその彼もTwitterを始めました。
その彼こそが私の記念すべきフォロワーさん第一号でした。
彼はとても熱心でTwitter運用方法について学び、色んな情報を私にも教えてくれました。
おかげで私もTwitterついて徐々に知識が増えていきました。

その頃、一人のフォロワーさんとの出会いがありました。
その方が私にとっての初めてのメンターさんとなりました。
いつも私のツイートにたくさんのイイねをくれました。
初めてスマホ画面に私のツイートが並んだ時の感動は今でも覚えています。
Twitterを続けるうえで大切なことをたくさん教えてもらいました。
なかでも一番大切なのは仲間をつくることだとその時教えてもらいました。

それから、一冊のnoteに出会いました。そのnoteにはTwitterに関する基本的な知識やTwitterを続けるうえで大切なことがたくさん書かれていました。
私にとってまさに目から鱗のnoteでした。
その著者の方が私の二人目のメンターさんとなりました。
そしてTwitterで大事な「心構え」をたくさん教えて頂きました。

その頃にはフォロワーさんが200名くらいになっていたと思います。
ツイートは休まず続けてましたが、なかなか伸びない日が続きました。

そんなころ、一人のフォロワーさんがある企画をしていました。
お気に入りのツイートをRTしてくれるというものでした。
私は息子の卒業に宛てたツイートをお願いしました。

その方とは今でも親しくさせていただいています。
私が伸び悩んでいたときには何度もアドバイスを頂きました。
ツイート以外のスキル面についてもいろいろと教わりました。

500名まであと少しといったときに
「おかげさまであと少しで達成です!」
というツイートをしました。
するとその日はたくさんの応援を頂き、あっという間に500名を超えることができました。
驚きと感激のあまりその日はまるで夢を見ているようでした。

ある日、大きな交流企画に参加しました。
その企画は大いに盛り上がり私も勢いにまかせフォロワーさんを一気に増やしました。

しかし喜んだのもつかの間でした。
フォローやイイねを大量に繰り返した結果、Twitterに制限がかかってしましました。

ツイートすら出来なくなりショックを受けました。
「このままアカウントが消えてしまうのではないだろうか?」
そんな思いが脳裏をよぎりました。
そんなときもたくさんのフォロワーさんから激励の言葉をもらいました。
ほんとうに心が救われました。
幸いなことに制限は3日間で解除されました。

それからはあまり無理をせずとにかくツイートに没頭しました。
一日平均3ツイート程度投稿しました。
私はツイートするのに時間がかかる方なのでこれでも結構大変でした。
その後はツイートとリプで順調に伸びました。

特に変わったことはしませんでしたが
「朝活」「おはツイ」「ツイート&リプ」には力を入れました。

朝活ではフォローさんのツイートに挨拶リプを入れました。
「おはツイ」も毎日更新しました。
早朝の静けさのなかパソコンの前に座っていると不思議と毎朝テーマを見つけることが出来ました。
そんなツイートにもたくさんの「イイね」をもらえるようになりました。

オリジナルツイートはそれこそ四六時中ネタ探をしていました。
新しいことを見聞きしたり、何かチャレンジしたときや反対に失敗したことなど身近なことをツイートしました。
ふと思いついたツイートはスマホに打ち込み保存しました。
そしてお昼休みや夕方のゴールデンタイムに発信しました。

過去のツイートも積極的にリライトしました。初期のツイートは文章こそは未熟でしたがなかなか熱のこもったツイートもありました。
語彙を変えたり体裁を整えて直して再度投稿しました。
当時0イイねだったツイートがけっこうイイねをもらえたりしました。
同じ内容のツイートでも見せ方やタイミングによって結果が変わることが分かりました。

いよいよフォロワーさんが990人を超えました。
いつも通りの自分で『その時』を迎えたいと思ってましたので
通常どおりツイートをしながら静かにその瞬間を待ちました。

そして2日後、ついにフォロワーさん1000名を達成しました。

達成後に感謝の気持ちを込めて発表させて頂きました。
前回同様にたくさんの方から祝福のリプを頂きました。
みなさんのおかげでここまでこれたことを改めて実感しました。

ここまで読んで頂きまして有難う御座いました。
今回1000名を達成したことで私なりに学んだ「Twitterの心得」を最後に書きたいと思います。
Twitterを始めたばかりの方や、伸び悩んでいる方々にとって
少しでも参考になれば幸いと存じます。

一番大事なのはとにかく続けることです。
Twitterは続ければ続けるほどに奥が深く楽しみも増えてきます。
最初の1ヵ月間くらいは何の反応もなく、つまらないと感じることがあると思います。
でも必ず誰かがあなたのツイートを見てくれています。
だからあきらめないでください。

もし気になるフォロワーさんがいれば勇気をもってリプをしてください。
そしてその方から色々を教わってください。
Twitterで繋がった方々は親切で優しくて面倒見の良い人ばかりです。

それから仲間をたくさんつくってください。
同じような職種や趣味やこころざしの方と繋がり友好を深めてください。
必ずあなたの強い味方となり力を貸してくれます。

そして、なによりもあなた自身がTwitterを心から楽しんでください。
Twitterを通して広がる世界は無限です。
楽しみ方も千差万別です。
今まで味わったことのない感動や喜びをあなたに与えてくれるはずです。

最後に、これまで私を支えて下さったフォロワーの皆さんに心から感謝申し上げます。
なんの権威も特技もない私が今日までTwitterを続けてこれたのはひとえに皆さんのおかげです。

心から感謝いたします。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。