2021/03/03

さっき初めてtiktokを見た。アカウントを持っていない俺でもスワイプスりゃ無尽蔵に動画が流れてくる。

流れるてくる動画をしばらく見ていたが、どの動画も訳がわからない。

多少テキストでどのような状況で、これから起こそうとしていることを説明している動画もあったが、、、何というか、、これがそのまま世界に発信されているとう実感がどれも全く感じられない。

世代間ギャップは大いにあると痛感しているが、、このような市場がまさか成立しているとは本当に思ってもいなかった、、、、。

ジジイになると目標を設定して手段を考えるようになる。そこで今ある手筈でどう最短距離で準備し実行して反応を得て、再考〜。なんてことをやる前から想定するが、、、

tiktokにはそれがない。正に今"おもろいんじゃね、上げるべ〜"みたいな、、パンク精神がある。

そりゃ若い人に人気だわ。

いちいち音楽やアート、文なんか時間が掛かるものにフィルターを通じて表現する必要はない。

とにかく"今"楽しい、おもろい、かっこいい、可愛いを瞬間的に伝え続けてる。

今日見て面白かった動画も明日にゃ忘れてる。ましてや1年後なんて記憶の片隅にもないんだろう。

みんなに認めてもらいたい!って目標だった動画がいつの間にか手段に変わった時、より過激でより象徴的なアクションを起こさないと見られないって帰結かい!わおー!やめとけ!捕まるぞ!

昔が良かったなんて言いたくねえ。

でもおじさんtikotokの面白さはわからねえ。

もし同じ時代に生まれてりゃ俺もやってる。多分。

"tiktokなんてやってたなあ〜うわ〜マジあの頃恥ずいわ〜"ってなってりゃいいけどね。

ただ、このnoteだってtikotokと変わんねえからな〜。しっかり文章にしてるからコンテツとしては〜みたいなのねえからな。周りの記事見るとさ。

まともとか普通とかそんなもん、それぞれの勝手なものさしだからな。知らんけど。

"noteなんてやってたなあ〜うわ〜マジあの頃恥ずいわ〜"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?