見出し画像

ベランダ植物の話 2022初め


noteをあまりにも放置しすぎてました..

早速ですが、最近のベランダの様子を.!

ワイルドストロベリー🍓 なんと実が赤くなってきました 今年こそはその実を食べたい! あげる栄養剤を変えたら調子良く育ってきた気がします。

最近あげている栄養剤はこれ

このメネデールにしてから特に活き活きしてきたのがワイルドストロベリーとパセリです。栄養剤今後も色々試していこうと思います。

次はそのパセリとローズマリー

パセリは昨年風前の灯火状態だったのがメネデールをあげるようになってから、ちょっとずつ食べられる大きさの葉っぱを生やすようになりました。とても嬉しい!

ローズマリーは12月の時は寒さで枯れちゃいそうな状態でしたが、また持ち直してきました。

あとこれは昨年の話になりますが、ローズマリー焼きというのを作ってみました。

こんな感じでお肉に香りづけをしました。

出来上がりはこれです。とっても美味しかったです。

今年も自家製ハーブを使った料理を色々作ってみようと思います。

次はアップルミント

アップルミントはだんだん枯れてきています。寒さに弱いのかもしれないです。栄養剤も定期的にあげていますが、だめそうな雰囲気です。春に復活するかな..

そして花かんざしは蕾をつけ始めました。とっても嬉しいです。また今年も可愛い花を見ることができそうです。

隣に植えてるスカビオサは、葉っぱはしっかりしてきたけどまだ蕾がつきそうな様子はなく少し心配ですが、様子を見ていこうと思います。

今年はちょっとずつハーブも花も増やしていく予定です。

あと最近は『生活の木』にメディカルハーブの講座を受けにいったり、(先月行きました!) 今月に入ってからはロールオンアロマを作るワークショップに参加しました。

今年はそんな感じでワークショップにたくさん参加したり資格をとる講座に行ったりをやっていこうと思います。

またぼちぼち更新します.!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?