見出し画像

マインドフルネスを始めた目的

自律神経失調症の苦しみを改善したいため

 マインドフルネス実践を始めて約2年半余りになります。
自律神経失調症の症状で最も苦しいのは心臓の動悸や痛み。その症状に恐怖を感じ、症状がひどいときは動くこともままならなくなり、救急車で運ばれたことも何度もありました。(死を覚悟したこともありました)

 書店で、たまたまマインドフルネスの本が目に止まり、購入し読んだところ、「これを実践してみよう」と思い立ちました。それから関連書籍を購入し、何度も何度も読み返し、実践し、続けています。今現在では症状のコントロールは呼吸で軽減できるようになり、恐怖心も低減しています。自分の体で何が起こっているのか体感で少しずつ理解できるようになりました。呼吸に意識を向け、今を生きることの大切さが実感できているのは、マインドフルネスのおかげだと体感しています。

好きなことは心の支え(趣味のジャズピアノ )

 ジャズピアノを趣味でたしなんでおります。ピアノの練習は単調で飽きやすく集中力が途切れやすいので、そういう時にもいったん練習を止め、呼吸に意識を向けます。約1分。そしてまた練習へ。マインドフルネスは集中力の持続にもつながっている実感を感じており、ピアノで自分の心に響く旋律を弾くと心臓の動悸も軽減する場合があります。
本当に音楽とピアノは、僕にとってかけがえのない支えになっています。

note初投稿(2022.02.12_TsuKaSa)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?