見出し画像

膨大(ぼうだい)な草刈り作業 と 夜空のオリオン座

刈(か)っても、切(き)っても、生えてくる雑草。
今回の難敵は、ススキである。
地元の人に聞くと、種が風にのって運ばれてどんどん生えてくるらしい。
成長すると背丈(せたけ)が高くなり、茎(くき)も太くなるのでやっかいだ。

※(昔祖母が住んでいた古民家+畑。畑はほぼ雑草が生え放題で今は自分が草刈りや掃除のために、たまに来きます。)

今日の沖縄は最高気温25度という気象庁の予測。体力を消耗するので無理なく休憩を合間に入れ、水分補給をかかさず、マイペース+安全作業を心がけた。

(草刈り道具7種類)
1.充電式草刈り機(バッテリー4個)
2.長ハサミ
3.クワ
4.一輪車
5.麦わら帽子
6.ゴーグル
7.軍手

麦わら帽子、軍手、ゴーグル
(後方)一輪車、草刈機、(手前)刈ったススキ
クワ
大量のススキを刈った様子。


それにしてもススキの丈は高い。高いものは長ハサミで切った後、草刈機で刈る。茎の太いものは真ん中で切り取ると、鋭利な串のようになり、刺さると大怪我をしそうなので、根っこまでしっかりと刈る。充電式の草刈り機も、稼働しすぎると制御装置が働き、動かなくなるので、その場合はや長バサミで刈り取っていく。

約4時間の作業を終えた(かなりの重労働)。
敷地が広いのですべては出来なかったが、丈の高いススキが隣の民家まで侵入しそうなものは刈り取ったので一安心だ。

星空の下でのマインドフルネス瞑想 〜

以前ならとても面倒だった草刈りが、楽しいわけではないが、嫌ではなくなってきているのが不思議だ。
田舎なので夜になると、涼しくなり、虫やカエル、鳥の鳴き声が心地いいので、外に出て椅子を用意し、マインドフルネス瞑想をおこなった。

(呼吸を意識の軸とし、以下を実践。意識を他へ移す前に、一旦は呼吸へ戻る)
●疲労した体の感覚に意識を向ける。(ボディスキャン)
●心地いい空気が肌にあたるのを感じる。
●自然に生きる生き物の声に耳を澄ます。
●夜空には星が輝いていることを認識する。

田舎の自然の中なのでとても静かなせいか、雑念や思考もあまり起こらない。あまりに心地いいので30分3セットぐらいはやったかもしれない。

刈った雑草の上に椅子を置き瞑想。涼しい風と虫やカエルや鳥の声が心地いい!


夜空に輝くオリオン座

田舎は星もよく見えキレイだ。
「オリオン座でも見えるのかな。」と思い夜空を見上げると
「あった!」いや「見えた!」結構驚いた!

スマホでは撮れないだろうと思ったが、一応 カシャ!
ファイルでは微かに見える。
このオリオン座の輝きは、今日頑張った夜空からのご褒美だった。

○で囲った部分です。小さくて見えづらいですがキレイでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?