見出し画像

あなたが元気でいること

昨日、大変な地震がありましたね。身の安全を確保してくださいね。

もしあなたが被災していれば、今日明日と新たな地震が来てしまうかもしれないことが心配です。津波も、心配です。
この言葉だけで具合が悪くなってしまう人がいるでしょうから、あまり強い言葉は使わずにいようと思います。どうか、安全にいてください。
ただしい情報をかき集めてください。
これは伝えておきたい。避難所はいい人ばかりではないようです。盗難や、暴行、性被害が日本でもあるようなのです。できるだけ子供や若い女性はまとまった場所にいてほしいなと思います。


さて、僕がこのノートを書いたのは他でもなく「なにかできることはないか」とヤキモキしているそこの貴方に書きました。

食べることを我慢しても、寝ることを我慢してもゲームや漫画を楽しむことを我慢しても被災地の状況は悲しくとも変わりません。

ですから今は貴方の心を守り、温存しいざという時のためにエネルギーを貯めるのです。誰かを救うためにはエネルギーが必要です。食べなければ人間、力は出ません。睡眠も同じです。
楽しいことをしてはいけないんじゃないかなんて思わなくていいのです。

何かできないかな、のために今は温存するのです。必要になった時に必要なことをするために。


精神疾患を抱えている人は尚更辛いでしょうからとにかく休んでください。寝てください。食べれるなら食べてください。
なんなら僕のせいにしていいです。

不安であれば、コメントに何か書いてくださいね。

ではね、お互い安全な場所にいましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?