見出し画像

魔法のことば

皆様お疲れ様です。今日は日記にします。


しんどくなって会社を休み、1ヶ月近くになりました。
「考えることがやめられない」という悩みを前職の同僚に話した時魔法のような言葉が返ってきて僕はもうこの上ない幸福感に満たされました。

人の言葉に裏がある、だとか本当は敵だったらどうしようとか、探られている感がものすごく感じられる状態で、嫌悪感を感じてしまったりとか巡り巡ってどうにもならなくなって、そのことを元同僚にお話ししました。

するとこんなことばが返ってきました。

同じ人生の同じ時間の決まった流れ方をしていく有限の長さであれば損得勘定で行けば「楽しい」方が得であるし、対人間としてもし敵意を100%向けられていたとしても相手方は「あなた」でなくても自分のメッセージが伝わればそれでよかったかもしれない。別の人間と敵意が放たれているその人がバトルを起こしても、行き着く結果が同じであればそれでよかったのかもしれないのであれば、こちらが悲しかろうが悔しかろうが知ったこっちゃないよなと。相手にとっちゃ周りは飾りなのであればこちらが相手にかける時間を少なくしても、悪いことはないよね、と。

義理を捨てて、自由に生きろ、とも教えてくれました(なかなか難しい)
嫌な気持ちになったらやり返ししてもいいし、やり返す時間が無駄なのであれば、逃げればいい。自由でいい。

考えることをやめられなくても、考えること自体が好きなのであれば、素敵、胸の内を言語化できることはすごいことだ、と。反対に元同僚の話を僕がまとめて言語化して伝えてもらえるのは嬉しいとまで言ってくれました。
どこまでも哲学的な人だと思いました。

深く沈んでいた僕の心を網で掬って一緒についてきた藻を取り払うように見つけ出してくれたそんな日でした。

普通にとらわれている場合なんかじゃないけれど、だけど、生きていくにはエネルギーがいります。生きるって難しいよ。やっぱり。


では、ほなね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?