見出し画像

SNS等による評価経済の末路

中国では全国民に点数が付けられ、日頃の行い(例えば自転車をきちんと屋根の下に停めたりなど)によって減点されたり加点されたりする社会になっているそうですが、そんな世界がもっと加速していったら極端な話どうなるの?っていうのが描かれているのがNetflixブラックミラーの「ランク社会」です。

ブラックミラーは一話完結のドラマでいわばネトフリ版「世にも奇妙な物語」。

その中の「ランク社会」という番組がエグかったw とにかく自分の点数が高くないと借りれる不動産も限られたり、ちょっとでも評価の低い人と関わろうもんなら周りから低い点数を付けられる始末。

そんな「周りからの評価ばかりを気にした人生」って果たしてどうなの?という超絶社会風刺の効いた作品でした。

やっぱネトフリすげえw過激にも程があるw

「ザサークル」も24時間365日SNSで世界公開される話でやっぱ狂っちゃいますよねw

周りからの評価ってなんでこんなに気にしちゃうんだろう?この前のNewspicksで出た個人的な名言が、

「SNSなどで周りからの評価とか他人と自分を比べちゃうとかってそれをスルーするのはスキルだ」

って話があって、気にしないようにしても気になるもんなんですよね。だから気にしないようになるまでには訓練が必要だし、スキルだなあとめちゃくちゃ思います。

まあ気にならない性格の人はそれで良いんでしょうけどw

後悔しない人生を送りたい中で、SNSばっかに時間取られてやりたい事分かんないまま死んでいく人生はマジで嫌です。

でも気づいたらインスタ見てツイッター見てフェイスブック見てまたインスタ見て「あ、30秒前見たわ」ってなってもう依存症w

本気で控えようと思いますw マジでただでさえ頭悪いのにそんな事に時間使ってたらさらに頭悪くなって将来ホントにクズみたいな仕事しかさせてもらえなくなるしビジネススキルが無くて恥ずかしい思いをしてしまうかもしれない。

オモロい大人になるために!

いやもう大人なんだけど!

漢になるために!

筋トレとか読書とかね!

そっちに時間使わねば!という自分への意識高めの投稿でした。

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?