見出し画像

素人目から見たM-1グランプリ

ミルクボーイM-1優勝。

世論は「ミルクボーイ最高!」という風になっていますが、それに素直に「そうだね!」と言えない曲者がここに1人…

こんばんは。荻上チキです。

今回のM-1、ネタ自体はすごく面白かったです。敗者復活も込でとても楽しかった。

ただね、どうしてもミルクボーイの優勝に疑問を持ってしまうんですよ!

優勝が決まった後にこんな素人がああだこうだ言うのは違うのは分かります。

僕は正直、今回のM-1でネタを見た事がある芸人はそんなにいないし、今回初めて見る芸人さんも沢山居てたくらいだから、まあある意味素人目ですけど、ちょっと思った事を言わせてください!準決勝のネタも中途半端にしか見てないし、偉そうに語ってるのは百も承知です!素人がプロの芸になんか口出すのはお門違いって分かってるけど!でもあまりに自分の感覚と世間がズレてるもんだからちょっと書かせてもらいます!あくまで一個人の意見として読んでください。

まず、今回のM-1の第1の衝撃は、敗者復活の順位。
結論から言うと、もうこの時点で「ああズレてるな自分と…」って感じ。

敗者復活の順位

和牛
ミキ
四千頭身
アインシュタイン
天竺鼠
カミナリ
トム・ブラウン
くらげ
錦鯉
東京ホテイソン
ラランド
セルライトスパ
ダイタク
マヂカルラブリー
ロングコートダディ
囲碁将棋

僕は敗者復活の投票で、「天竺鼠」「東京ホテイソン」「錦鯉」を選びました。TwitterのTLを追ってても、錦鯉はそんなに見なかったけどホテイソンと天竺はなかなかの数があったから、4位にはくい込むだろうな、と思っていました。

でも結果がこれ。

で、分かったこと。それは世間一般的には「わかりやすいネタ」の方が票が集まりやすいってこと。

確かに天竺鼠は特にそうだけど、一部の人にはとてつもなくウケる。僕もくっきーとかの芸風はめちゃくちゃ好きだし、そういう人はもしかしたら天竺鼠が1番だと思うのかもしれない。

錦鯉の数え歌のネタも、一部の人には大ウケだろう。

でもそのネタは俯瞰で見るとアブノーマルなネタ。国民投票すなわち色んな人間が選ぶのにおいて、そのような芸風が好きな人はおそらく少数派。

それに比べて、和牛やミキ、四千頭身やアインシュタインは「The 分かりやすい漫才」なわけで、その方が大多数にハマるのかもしれない。敗者復活で1位だった和牛なんて、王道の漫才って言っても過言ではないくらいストレート。だから、和牛が勝ち抜いたのも納得がいきます。大前提面白かったし。

で、決勝。
冒頭で触れたミルクボーイも込で全組面白かったです。

でも、ミルクボーイがなぜそこまで評価されたのか、それがマジでよく分からないのです。

ミルクボーイのコーンフレークのネタ。
僕は、ずっと「コーンフレーク以外のオチがある」と思い込んで見ていました。
だって、「コーンフレークやんけ!」「コーンフレークと違うやん」が交互に何回も来てたから。
もしそれが全部コーンフレークあるあるみたいな感じで進んでいたら「あっこのパターンでずっと進むんだな」と思えてたと思う。
この間のTHE MANZAIの千鳥のラーメン屋のネタみたいな感じ。ちょっと違うか。

でも、結局オチがわからず終わってしまった。すごくそれに不完全燃焼感を覚えたんですよね。

もし、あのネタが「あるあるネタの応用編」って言うのならば、「コーンフレークじゃないか…」みたいな下りは要らないと思うし、ツッコミが勢いで押し通す感じが良いと言うのならば、それこそ「コーンフレークじゃないか…」みたいなクールダウンは要らないはず。カミナリばりの勢いのツッコミで突き通すのが良いんじゃない?と思ってしまいます。

例えば、このネタに「新しいタイプの笑いだな!」と感じれる何かがあるのならまだ分かるんですよ。でも、別にそういう訳でもないし…

それこそ「新しい笑いだ!」って感じたのはぺこぱです。あのツッコミの形ってあんまり見た事ないし、普通のボケでもなんでも面白くなる。それこそ去年の霜降りと同じ感じ。ツッコミが特徴的。

またかまいたちは、王道の漫才であそこまで面白くできる。1本目の言い間違いネタもそうだし、2本目のトトロのネタも、よく1つのことであそこまで話デカく出来るな…と感動しました。(上沼さんと同じコメントやね)

かまいたち、ぺこぱが面白いのはよくわかりました。ほかの芸人さんの順位があんな感じなのもまあ素人目でも理解できます。爆発力が他に比べると薄かったな…とか、評価基準が分からんな…っていうのとか。(これはすゑひろがりずね)

オチがわかんねえ!って言ってる自分がこのnoteのオチをどうやってつけたら良いのか分からなくなってる辺り致命傷ですが、まあそういうことです。

あまりに世論がズレすぎててなんかよくわかんなくなっちゃった。僕はオードリーANNの作家の飯塚さんの感想を割と信用してるんだけど、飯塚さんも面白いって言ってたから余計に。

すみません、素人がなんかぐちゃぐちゃ言って。でもマジで業界人の全員が「コーンフレーク最高!」って言ってるのが正直理解できません。なんかスッキリしないM-1グランプリでした。ほんますみません。やってることとろサーモンの久保田と同じなのも分かってますよ!分かった上で言っているのでどうかお許し願います!ちゃんと今度の木曜の岡村さんのANNを聴きたいと思います。



Header
Mark Rothko/Homage to Matisse
Painted in 1954





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?