見出し画像

海外ドラマ(米国)

ガキの頃、ウルトラマンや特撮が大好きで、宇宙と名が付いていたので見ていた #宇宙大作戦 こと #スタートレック

しかし、当時はヒーローも出てこないし、チャチだし、オドロオドロしくて好きではなかった。

我が故郷では、我が高校生になった頃でも米国ドラマがゴールデンで放送されていたので、比較的よく見ていた。

#刑事スタスキーアンドハッチ

#刑事コジャック

#鬼警部アイアンサイド

#600万ドルの男

#アーノルド坊やは人気者

#ファミリータイズ

上京してからは最初にハマったのは、社会人になっていたが、 #ツインピークス これはかなりハマった。チェリーパイ食べて、ドーナツ食べて、コーヒー飲んでの毎日で。近年の続編も良かった。伝説の回がある。これは必見。

そして #Xファイル

開始当初の主人公が途中でいなくなることは米国ドラマではよくあること。

最終回で主人公コンビ復活したが、オチが…。

こちらも近年の続編見たが、オチが…。

これらは、後に地上波でもやったが、レンタルビデオで見ていた。

地上波なら #ビバリーヒルズ青春白書 (高校白書から)をフルシーズン。

このドラマも双子の兄妹が主人公だったのに、2人共途中で消えるという日本じゃ考えられない展開に。

そして、深夜やっていた #スタートレックザネクストジェネレーション を見てから トレッキー(トレッカー)となった。つまり、熱狂的なスタートレックマニアへと。

人間ドラマとして見る作品だと知ってから抜群に面白く感じ、勿論年齢を重ねたからなんだが、ガキの頃のオドロオドロしくて安っぽくてむしろ嫌いだった最初のシリーズも大好きになった。

めちゃめちゃ奥が深い作品が多い。なかなか無い発想の作品もあって我の一番のお気に入り。全シリーズで800話は以上あり、映画もあるが全てDVD-BOXで持っている。今も頻繁に見直している。まったく飽きない。

画像1

その後は、特にハマるドラマも無くきた。

しかしながら、コロナ渦で、我は外出もするし、繁華街へも行くし人にも会う派だが、あの時期は、街も閉まり、友も出てこない。

仕方なく、気になっても見ていなかったドラマをDVD-BOXでフルシーズン購入した。

#LOST

#HEROS

#フリンジ

#ブレイキングバッド

LOSTは1stシーズンがめちゃくちゃ面白かった。いや、第1話でつかまれて止まらなかった。ただ、やはり米国ドラマの特徴である、だいたいの方向性をぼんやり決めてるだけで、着地を決めずに、人気ある限り続ける方式なので、2ndシーズンからだんだん「ん?」って感じにはなってきた。まあ、最後までは面白く見れたので良かったけど。

ヒーローズは2ndシーズンから徐々にではなく明確に「ん?」となる。

だが、BOXで買ったから、勿体ない。最後までは堪えて見ていた感じ。

フリンジは、1stシーズンの第8話あたりで、一旦休止中。申し訳ないが、キャラクターの魅力でそのドラマを見るかどうかは大きくて、このドラマの登場人物には、あくまでも我は、感情移入が出来ず違和感があるので、少し休止している。

今は、ブレイキングバッドを見ている。

これは、ハマりそう。

とにかく、基本的にはハマるモノが大半。

しかし、話があっちこっちとトッチらかってハマらないモノもある。

BOXで買う自分がいけないんだけど。

ただ、根本的に物語の発想力や作り方や役者さんの演技は素晴らしいと思う。そして、再度言うが、登場キャラクターの魅力によるところが大きい。

これからも見ていくつもり。