見出し画像

#国内感染者1週間で2100人増 #死者は累計996人

何度も書いてきてるが、どれが正しいとか、正解も不正解も無いのがこの未知の #新型コロナウイルス

正解も不正解も無い これは我の応援してるシンガーソングライターさんの歌詞だが、その通りなのが現実。

経済優先か否かが大きく分けて二つの選択肢なんだろうが、自粛要請を出せとか緊急事態宣言を出せとか罰則付きで宣言を出せと言うのも意見としては当然あるだろう。

これを我は否定はしない。

我の考えは2月末から同じで、上記は必要は無い。個々がやるべきことをやるだけ。なのだが、これも正解ではないと自分でも分かっている。

我が常に言ってるのは、 #今はやめておこうや当面はやめておこう の今は当面はをいつと想定しているのか?と言うこと。

未知の解明には時間がかかる。我は早くて再来年までは今のままと言ってきている。

正解かどうかは分からないが、少なくともここ1、2ヶ月で収まるワケは無い。

だとすれば、今は当面は、これが収まる時まで続く。

おそらく今はやめておこうと言う人は、短期間と思っていないだろうか?

その意見は3月から変わってない。宣言明けても慎重な人も当面はと言う。結局、半年経っても事態は変わらない。我の言う通りになってる。だからどうなんだと言われればそこまでだが。

いずれにせよ、これも正解ではない。

一つ思うのは、宣言なり出しても解除されたら、また同じようになるのは目に見えてる。

ならば、経済は止められないと我は考えてるだけ。経済で亡くなる命もこれから増えていくだろうし。

国は、投げっぱなしと言う意見も不正解ではないが、最終的には、 #個々がやるべきことを怠らない に行き着くと思ってる。

夜の街を閉めても根本的な問題は変わらないから、閉めるのは良いが、他で感染は起きる。

そもそもウイルスは自然発生しないのだから、夜の街で感染した人はどこで感染したのかは不明なケースが多いはず。

つまり、昼の電車等で感染してる可能性もある。

気づかずに感染してるケースは多いと思う。つまり、 #感染経路不明は多くて当然

#再び緊急事態宣言を出されて閉じ込もる生活に堪えられるのだろうか

それは、精神的にも、経済的にもという意味でだが。

おそらく、無理じゃないのかな?感染防止ではなく、医療崩壊を防ぐ為に、感染拡大防止なのだから、感染者は出るワケで、閉じ込めると言っても、ライフラインは止められないから、全てを閉じ込めることは出来ないので、そこからでも感染する可能性はいくらでもある。

根本的な解決がされない以上は基本的に状況は変わらないと思うから。

#人は誰かのせいにしたり責める対象を求める生き物なんじゃないのかな

対策をしないと都や国を責める。夜の街を責める。

どちらの側からも様々な意見が有り、対立して交わりにくくなってしまった。

だらだら書いたが、何を言いたいかと言うと、何をやっても反対意見はあるから、延々それが続くということ。

報道の偏りのせいもある。

正解は無い。

ウイルスも、様々な意見の対立も、全てにおいて #共存していくしかない