見出し画像

自分で調べず 垂れ流される センセーショナルな マスゴミ情報だけに踊らされないで

我の周りにいる人だけではないと思うことがある。
#新型コロナウイルス は決して軽く考えてはいけない。

#個々がやるべき事を常に怠らない事が新生活の必須条件

だが、ウイルスを物凄く恐れている人、怖くて休日に外に出られない人、彼等に話をふって聞いてみると、あまりにも知らなすぎる。
勿論 #未知のウイルス だが、出されている今の
判明している情報はある。しかし、そういう人に限って、ネットニュースやテレビ等のマスゴミのセンセーショナルな見出しに踊らされている。

SNSのガセにも踊らされてしまう人も多い。

例えば、自分で厚労省のホームページを見ることもしなければ、見出しだけ見て、ネットニュースやセンセーショナルな記事は、その内容を読んでいない人ばかり。

我の周りにはだが。他にも多いように思う。

そんなに怖いのなら、普通は調べると思うんだけどね。今は色々調べられるから。しかも、その調べた内容の出典の信憑性も調べられるのに。

先日、遅い昼飯を食べていた時、店内でテレビが流れていて、 #ゴゴスマ というお昼のTBSの番組が流れていて、ウイルスについて扱っていた。そのメインMC #ゴゴスマの石井氏 が驚きの発言をしていた。

「私も勘違いしていました。 #接触感染とは人から人だけではなく物から人もあるんですね 。 」

開いた口がふさがらなかった。半年以上も毎日番組やっていて、こんな初歩も知らなかったのかと。信じられない。こんな人は、ただ事実を伝えるだけにして、何も私見は話さないで欲しい。まずは、ゼロから勉強してから。酷すぎる。

#物から人への感染が物凄く多いと思う

だから、本人も気づかない内に感染している。

これが、 #感染経路不明が多い のだと我は思ってる。

#物に触れたら顔や粘膜を触らず手指消毒をする

#外でも家でも物に触れるたびに手指消毒や手洗いを1日何十回もやる事

人のせいにしたり、入ってくる情報だけに頼らず、自分で調べるべき。

冷静になること。

自分でに精査して、ちゃんと正しい情報を取捨選択して、それを参考にして欲しいと思う。

最後に一つ。

#2020年3月以前の生活にはもう戻れない

#2019年度までは旧時代

#2020年度からはウイルスと共存して生きる新時代

覚悟を決めて生きていくしかない。

ウイルスが解明されて有効な治療方法が一般に流通するまでは。

それが我の考え。