見出し画像

#専門家会議を廃止

 

#専門家会議に変わる新たな会議体を設置へ 。 

良いのではないかな。何でもやり直すならやり直せば良いよ。

もう、対応が遅いとか方向性が違うとか、お上に対しては多くは言わない。

結局は個々の意識と実行力だと思うから。

だから緊急事態宣言も出さなくて良いよ。

#今のままで探りながらでも前に進もう

#新型コロナウイルス の対策の一端に担う仕事をしている。

その職場で信じられない会話を聞いた。

「こまめな千洗いは面倒臭い。根本である夜の店やカラオカ店を閉めれば良いのよ。」

ウイルス対策に携わる会社の人間の発言とは思えなくて唖然とした。

正しく理解していないのだ。

結局は一般の人々と変わらない。

都知事の発言、陽性者の人数発表、クラスター起きた場所etc。そこだけしか頭に入らない。

こまめな千洗いは面倒臭い…これをやるのが、対抗策が出来るまでの個々の必須項目なのに…。

根本の夜の店…対策をしてない人が多いのかもしれないが、 #夜の店イコール感染ではない

#カラオカ店に行くイコール感染ではない

まるで、感染ではなく、その店からウイルスが発生するとでも思っているかのような。

#3密になるとウイルスが発生すると思っているかのような

自分がやるべき事を怠っている、或いは面倒臭いと思っている、だから、夜の店を閉めろとかカラオカ店を閉めろとか言い出して、自分は楽にしたい。これが間違った考えなんだよね。

頭を切り替えて、 #面倒臭い事を身体に染み付かせる 。 それを日常とする。もうそういう時代なんだと理解する。

ずっと、 #個々がやるべき事を怠らない事 と言ってきた。でも、人間にはウッカリもあるから、誰でも感染は有り得るとも言ってきた。

大前提が個々はやるべき事を怠らない事。

とは言え、一定数はやらないし、間違えるモノだと思ってた。

でも、それをやらない人はかなり存在するんだとあらためて知らされた。

これには、マスコミ報道の仕方の問題は大きいと思う。

なかなか日々に厚労省のホームページを見に行く人はいない。

不安を煽るような、何が言いたいの?って記事ばかりでウンザリ。

何人感染!どこどこでクラスター発生!

方や、企業倒産!先行き見えないお店!

プロスポーツ開幕!夢の国再開!

あらゆる方向から不安を煽り、隣を見たら朗報もあり。

事実を知らせるだけならいい。

なら、感染経路の確実性を上げて書くなり、重症化率や回復率も書いてくれ。

お上もだが、都合の良いように記事を上げるマスコミ報道の問題は本当に大きいよ。キャッチーな見出しで釣って稼ぐのはこんな時代はやめて欲しい。協定結べば? 他社と競うのは不倫とかどうでもいいネタにしてさ。

とにかく、言いたいのは、個々の意識が低過ぎる。認識不足。

そして、楽をして生きたい人はあらためて多いのだと再認識した。

こんな時代になったのに、まだ頭は2019年度までと同じなんだなと。

#ウイルスと共存する時代 になったことを把握出来てない人が多すぎる。

駄目だ…こんなんじゃ。

悲しい。