見出し画像

POPCORN CAROUSEL

発行日:2022/05/04
ジャンル:TWST(イデアズ)6冊目
カバー:コート135kg/クリアPP
    フルカラー
    箔押し(シルキーピンク)
本体:サガンGA170kg(ばら)
   ノンスルー白インク
表紙裏:勿忘草
本文:美弾紙ホワイト
   本文色刷り紅梅
遊び紙:アートドリープ リズム
印刷:村田金箔(天金加工)、くりえい社(カバー・本体)

再録本実物

イデアズ再録本です。個人誌では6冊目ですが、この間に合同誌3冊アンソロ1冊挟んでいるので実質イデアズでは10冊目です。
この本は過去に発行した本の中から全体的にハピエンの物や読後感のさっぱりした話を中心にまとめた再録本なので明るくてにぎやかな雰囲気をという事で遊園地をテーマにしました。
内容も割とハチャメチャなものが多いので色んなアトラクションを楽しんで頂きたいなという思いもあります。
ポップでゆめかわいくも繊細なデザインに仕上げて頂き感謝です。

今までこんなにかわいいピンクの箔押ししたことないや(笑)
本体(カバー下)

本体はサガンというザラッとしたビスケットみたいな紙です。
このシリーズの肌になじむ質感大好きです。思ったよりノンスルーインクが薄かったようでデザインはさり気無い感じになってしまいましたが表紙の主張が激しめなのでこれはこれでヨシ。

表紙裏と遊び紙

表紙裏は勿忘草という薄水色のインク。
サイトの色だとだいぶ薄い水色だったんですが刷り上がりはブルーグレー系というか銀っぽい風合いになっていて面白かったです。
ピンクの上に乗せたからこの色になったのか、もともとくすんだ色なのかは謎ですが結構気に入ってます。
遊び紙はアートドリープシリーズのリズムです。
印刷所に取り扱いが無かったので取り寄せてもらいました。
トレーシングペーパーとはまた風合いの違う半透明の紙でお高いチョコレートの上に敷いている紙っぽいのでポップな雰囲気が出せたと思っています。

天金加工

今回一番やりたかった加工の「天金加工」です。
長年の憧れを実行するためにだいぶ前から7社相みつとって相談しまくりました。
わかってたけどめっっっっっちゃくちゃ高かったです…(早割効かないし)
でもこれがやりたかったので…満足です。めちゃくちゃ綺麗だよ…
会場で積んだときちょっと泣きそうになりました。

本文

本文の紙は美弾紙ホワイト、インクは紅梅です。
これもサイトだと濃い青みピンクっぽい色なんですけど実際刷ってみるとなぜかオレンジピンクっぽい色になってまして、かわいいし全然いいんだけど
ウチのPCの色が違い過ぎるのかくりえいさんの色インクサイトの色と違い過ぎてていつも刷り上がりびっくりする(笑)
内容に関してはだいぶ描き直しと加筆をしたのもあり濃度濃いめの本になったと思います。8割エロだしなぁ…
恥ずかしいのであんまり前書き後書きガッツリ描かないんですが再録本だけはの気持ちでクソナガライナーノーツぶっこみました。

各本ごとの覚書

ノベルティ

ノベルティ
青いポップコーン

ノベルティは再録本を作ると決めた時から決めていたペーパーバッグとポップコーンです。
ペーパーバッグは過去に再録本を作った時手作りしたことがありますが今回は業者製で全面印刷PP加工です。
ポップコーンは絶対変な色が良いと決めていたので青です。紫と悩みましたが青の方がブルーベリー味でおいしそうだったので。
余ったら私が食べようと思ってましたが余りませんでした。ちぇっ。

なおこちらの本は在庫少なめですがまだ書店通販で買えます。
宜しくね。
https://ec.toranoana.jp/joshi_r/ec/item/040030973314/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?