見出し画像

LIGHT MY FIRE!

発行日:2021/03/21
ジャンル:TWST(イデアズ)2冊目
     ※イデアズだと1冊目
表紙:フロッシュホワイトカード WF 18.5kg
            クリアPP
   インビジブルレッドUV印刷
   表紙裏2-3FC印刷
本文:星の紙ホワイト
遊び紙:トレーシングペーパー+FC印刷
本体:しまや出版

表紙

現物

内容がTwitterに載せていた漫画のまとめで大体が1~4Pぐらいのショートの詰め合わせになっています。
2021年の1月くらいにイデアズにドはまりして3月ぐらいまでにほぼ毎日何かしら描き散らしていてそれがたまったので本にしたのですが、Twitter再録50P+新規描き下ろし50Pっていう狂った漫画になりました。(しかも描き下ろしは全部R18)
最初は書き下ろしは10Pぐらいのつもりだったんですが無駄にサービス精神拗らせて18禁漫画50P描き下ろしてました。
Twitterからの再録分もほとんど加筆修正や追加ページを足したので100Pまるまる描いたぐらいの大変さはありました。

表紙はなんとなく雑誌風のオシャレっぽい感じにしたいなと思ってて、確かこの本描いてた辺りに色数を絞ったデザインに憧れてたので、こういうデザインになりました。
この頃は同人デザイナーさんというものが存在する事も知らなかったので手前味噌でお恥ずかしいです。
この本は前ジャンルで出した「水蜜藤の夜」と同じく、「3色だけでセンスの良い色」という本を参考にしました。

表紙加工

インビジブルレッドUV印刷をしました。
通常だと透明のインクですが、ブラックライトを照射すると赤く浮き出す加工です。

印刷所の仕様ではPPは無かったのですが、プレーンな表紙はPPがあった方が断然好きなのでテスト印刷をしていただき、PPをかけてもらいました。
PPしたことによってUVインクが紙に馴染んでライトを照らす前はほぼ見えなくなったのも良かったです。
パッと見てわかる特殊加工ではないので、私的には珍しいプレーンな表紙で新鮮でした。クリアPP滅多にしないので「あ!同人誌だ!」って雰囲気になったなぁと思います。

表紙裏と遊び紙

表紙裏は遊び紙と同じ柄で印刷してもらいました。
表紙裏に色や模様がついてる特殊加工はとても好きです。
シックだったりシンプルな表紙なのに開くとインパクトのあるデザインがあるのってすごくグッときませんか。
こちらは三角の幾何学パターンで紫ベースなのがイデアズに合うな!と。
デザインは印刷所さんのオリジナルパターンで本来は遊び紙のものですがこちらもテスト刷りをしていただき仕様に無い形で裏にも刷っていただきました。


本文

星の紙ホワイトです。
厚手で白いのに柔らかさもあって好きな紙でした。
今は廃盤だそうで残念です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?