見出し画像

欲室/僕は人魚姫じゃない

欲室

発行日:2022/5/4
ジャンル:TWST(イデアズ)7冊目
表紙:アストロブライト(ストロングピンク)
   白押さえ+クリアPP
本文:モンテシオン
遊び紙:色上質中厚口(黒)
印刷:ブロス

欲室

アストロブライトという蛍光ピンクの紙と彩度低めのイラストのコントラストで面白いビビッドさが出せないかなというこころみでした。
受けが攻めを監禁する話なので不穏さをにじませつつなるべく色数を少なくクールなデザインにして頂きました。
本体も色味を少なく遊び紙は黒。
表紙は初版より再版の方が白押さえが効いているので色味は綺麗でした。
初版はどろんとした色味&クリアPPの光沢が面白い風合いになりました。
タイトルは欲と浴のダブルミーニング。

僕は人魚姫じゃない

発行日:2022/8/21
ジャンル:TWST(イデアズ)9冊目
表紙:高透明フィルム200μ
   白押さえ+4C 
   ホログラムPP加工(クリスタル)
   箔押し(アバロンシルバー)
   カラー口絵
本文:コミック紙ホワイト
印刷:プリントオン

僕は人魚姫じゃない

この本はクリア素材に裏からホログラムPPを貼っています。
そのため普通にしていると角度によってはホロがスンッと消えたり、角度によっては凄い煌めき方をしたり凄く面白い効果になりました。

裏表紙はキャラは中表紙側に刷ってます
中表紙と裏貼り

キャラもですが、背景と前景の海をめちゃくちゃ頑張って描きました。
素材ありきですが…水中って描けるんやね…本当に頑張った。
重ねた時のバランスとかも何度も調整したのでデザインして頂いた表紙のギミックがバシッと決まった時は本当に嬉しかったです。
箔押しもね…最初はフェアの箔を使おうと思ってたのだけどギリギリにアバロン箔が合うのでは?!と思いついて変更しました。
貝の内側みたいな虹色の光沢のあるシルバーの箔です。
アバロン箔はこのカップリングで一度は使いたい憧れの箔だったので海や水や人魚というモチーフに合わせる事が出来て最高~となってました。
この本はそれぞれの加工の癖は強い割に意外と主張が少ないことや、角度によって持ち味が強烈に出る部分が凄くテーマと本文に沿った表紙になったとお気に入りです。

この本は🐯の穴で取り扱いがありますのでよかったら実物を見て見てください^^
https://ecs.toranoana.jp/joshi/ec/item/040031006811

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?