見出し画像

こぐまとやまいぬ

発行日:2019/02/03
ジャンル:とうらぶ(にほへし)6冊目
表紙: デュークブラウン・クレタ
本文:エコブラウン
遊び紙:Dクラフト・フラワー
変形正方形裁断・メモ帳付き

表紙

デュークブラウンという横に溝の走ったカントリーっぽい風合いの特殊紙です。クレタはもともと肌色っぽい色がついているので、印刷したときに若干濃くなってますがまぁ許容範囲。
溝のところの色抜けはあえてラフな感じにしたかったのでOKだったんですがオンデマ印刷だったので若干テカリが出てしまったのがなぁ…というところ。
長谷部のカソック青紫で塗ったけど色が重なって紺色になっちゃってます(笑)

遊び紙

Dクラフトのフラワー。Dクラフトはクラフトペーパーに柄が空押しされているような特殊紙。
ポップにも和風にも合うので結構好きです。
全体的に茶色茶色してしまったので今思えばタントの深緑とかにしてもよかったかなーとも思います。

本文

エコブラウンというクラフトっぽい薄茶色の紙です。
エコブラウンで検索するとコーヒーフィルターが出てくるんだけどコーヒーフィルターの紙なのか…?
クラフトより目が粗くて彩度低めな感じがします。でもトーンとか割と細かい線まで出たのでよかった。

内容について

可愛い本を作りたいなと思って、たぶんこの時期仕事が忙しくてめっちゃ疲れてたんだと思うんですけどなんかこうシルバニアファミリー的ななんかそういうの描きたいわ…と。子育てさせよう…長谷部に…ばぶ…(うつろな目)みたいな。
なのでこの本のテーマはシルバニアファミリーです。
それも初期の、ベージュの家と緑の家具と陶器の食器やバスタブの時代のシルバニアファミリー。
なので遊び紙緑でもよかったんだよな~あと正方形本100億年ぶりぐらいに作りましたが大変でした。このシリーズ以外では極力やりたくない(笑)

正方形本だったので端切れはメモ帳にしました。
クマさんとわんちゃんのぬいぐるみです。ちゃんと肉球もくまは5本、犬は4本。

あとがきにも書いたんですけどこの本時間があるときに続編描きたい&くりみつメインの伊達長船サイドも描きたいなぁ
同じ規格で作りたいからほんと時間と余裕のある時になるけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?