見出し画像

㊶作曲メモ:♬月の瞳 / MAGDALENA

blog㊴に続き僕のバンドの回想録です。

〝月の瞳“、この楽曲は〝 MAGDALENA”第3期(1993年頃)に書いたバラード曲です。
第3期で大阪と東京でライヴを行ったときに初お披露目しました。
その後の活動(第5期)で、この楽曲をライヴのレパートリーに復活させたとき、曲名を〝 月の瞳”に変えました。

作曲当時、9度(ナインス)と6度(シックス)、それと、増5度(augment:オーギュメント)の音使いに凄く魅力を感じて😍対旋律のハーモニーを考えながら自分自身がハマってしまった(笑) 😂という楽曲でもありました。
9は主音の全音(長2度)上、6は5度の全音(長2度)上、augは5度の半音(短2度)上。
それぞれ単体で鳴らすと不安定な響きだけど、旋律に使うととても魅力的な響きになります。
正直に言うと、こんな理屈(楽理)は全て後付けです😂
メロディに合わせるコードを探っている時に気付き、なるほど!と納得したものばかりです。
作曲の面白さは、こんなところにもあって、作りながら同時にアナライズもしているという楽しさがあるのです。
僕は未だ完成した!と思えるような楽曲を殆ど作れたことが無いので、アレンジを見直し出すとその都度いくらでも手を尽くせるな、と感じます。
それと同時にまだまだ未熟なんだと思い知らされます。
音楽創作って奥が深すぎるのです。
これからも沢山学ばないと究極の満足感は味わえないんだろうと思います。
それでは、お粗末な楽曲ですがお楽しみください😙
♬月の瞳 / MAGDALENA
https://flat.io/score/5fb3be93d0989774416862c3-yue-notong


3rd period MAGDALENA / 第3期マグダレーナ

Vocal:多田 文緒
Keyboard:加島 有三
Bass:西口 直良
Drums:泉谷 賢
Guitar:藤井 卓

第3期 MAGDALENA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?