見出し画像

ハグの効果。子育てNo74

おはようございます。秋桜久です。

しおひさと読んでください。

よろしくお願いします。

こどもが大きくなったて、色んな難所に

当たって、苦しんでいるとき、私は、

ぎゅっと、娘をハグします。そして、

どんな状態でも、お母さんはあたなの味方よ。等、声掛けします。すると娘は、なんだか落ち着くと言って、また、前に

進むことができます。

これって、利にかなっているそうです。

好きな家族、彼氏、彼女にハグされると

幸せホルモンであるオキシトシンやドーパミンが分泌されるそうです。だから、リラックスでき、幸せなきもちになれるそうです。またストレスも軽減することが出きるそうです。

また、自律神経を整える作用もあり、

リラックス出きるそうです。それでハグされると落ち着くらしいです。

だから、大きくなって、だっこ、おんぶが出来なくても、本人が嫌がらない限りハグしてあげてください。
これは、利にかなっているけど、嫌がる子どももいるので、参考になると思う方は、参考にしていただくと嬉しいです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。