見出し画像

小さいうちにたくさんだっこしてくださいね。子育てNo35

娘が小さいときは、抱き癖がつくと言う意味であんまりだっこしなかったと思います。今になって、小さいとき、いっぱいだっこしとけばよかったと思います。でも、
そのときは、育てるのに精一杯だったから、しかたがないなぁーと思えるようになりました。抱っこひもでだっこしていた期間があったから、幸いですが。スキンシップが少ない子どもは情緒不安定やキレやすいなどの子どもが多いそうです。
今は、子供は、どう思っているのか分かりませんが今でも、ハグするようにしています。娘がもし結婚して子供を産んで、母となったら、娘には、自分の子どもに、小さい頃からいっぱいだっこしてあげて欲しいです。今、子育て 真っ只中の人たち子供をいっぱいだっこしてあげてくださいね。親の愛をいっぱい受けたこは、悪いことはしません。と私は、信じてます。
これも私の持論ですが、参考にしていただけると嬉しいです。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。