見出し画像

娘語録 子育てNo226

みなさん、おはようございます。しおひさです。よろしくお願いします。

この間、娘と散歩する機会があった。その中で娘と話して素敵な考え方だと思ったのでみなさんと共有したいと思ったので書きますね。

私は、お母さんを障害者だと言うことにとくだん何も感じてない。私は、ひとつの個性だと思っている。私のお母さんは、外国人である。パソコンが上手い人であるその中に障害者であるという感じで、特別恥ずべきことではないと思っている。昔は、みんなに私のお母さんは、障害者だと言っていた。みんなは、それを聞いて気まずそうにする。私は、それを、何?と思った。障害者が何が悪いの?かまへんやん!と思った。

おばぁちゃんは、お母さんのこと恥だと思っているみたいだけど、私は、恥じゃないと思っている。と娘は、言ってくれた。私の育てかたは、間違ってなかったなと思った。娘を育ててよかったと思った。うちの子が娘でよかった。私の自慢の娘です。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。