見出し画像

何でも親が解決しない 子育てNo29

よく、子どもに何かあったら、子どもが考える前にすぐ子供のとこに飛んでいって解決してしまう親がいます。そうすると、子供自身が、解決する力がなくなってしまいます。

いつまでも、親がいるわけではないです。

子供自身が考えて出した答えで成功すれば子供自身の自信にもなるし、子供が乗り越えられる力にもなります。私自身もこれは子供の問題だから、親が口出さない方がいいだろうと思いながらも心配のあまり言ってしまう自分がありました、娘も自分の考えがあるようでぶつかったこともありました。私が娘の問題だからと割りきった時からまた娘との関係性が良くなったことがありました。

でも、子供がお母さん助けてよ!と言う声が出たら助けてあげてください。子供がその選択肢を選んだんですから。でも、何でも、助けてあげるのは良くありませんが。その見極めが大切だと思います。いつも、頑張ってる子が助けてよ!と言ったら迷わす助けてあげると私は思います。

これは、私の持論ですので、みなさんそれぞれの考えもあると思います。参考にしていただけると嬉しいです。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。