見出し画像

大阪とか映画とか

ぼくの伯父さんの休暇(Les Vacances de Monsieur Hulot)

ジャック・タチ監督作品 1953年 フランス

監督・主演の『ジャック・タチ』を知ったのは、雑誌(確かPOPEYEだった
かと…)のコラムに紹介され、同時にこの作品のポスターを見たことが
きっかけでした。

バカンスの季節。多くの人々で賑わう海辺のリゾートホテル。
一人でやって来たMr. Hulot氏。
海水浴、テニスそして乗馬…等々…バカンスを満喫するHulot氏。
しかし、なぜか予期せぬ騒動を引き起こしてしまう…

そして夏の終わり。それぞれが夏の思いを胸に帰途へ。
Hulot氏も淡い寂しさを抱き帰途へ…
でも、わたしはいつもあなたを見ていました。楽しかったよ。
また来年ここで会いましょう。
この老紳士の心のうち、そしてHulot氏の心のうち…
偏見かもしれませんが、女性にはその本質は理解できないのではないかと
思ってしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?