近況報告‥50代で運転免許は取れるのか③

冒頭、残念なお知らせを‥

運転免許取得を断念する事にしました。

理由は‥「運転に対する恐怖心」
この一点です。

いい歳した大人が「怖い」って‥
と失笑した貴方!!分かります。
たかだか数回教習車に乗って嫌な思いをしたからって‥(自分のポンコツ度を毎回これでもかと突きつけられる。
下手っぴな人を教える事に慣れているであろう教官をも呆れ返らせている事がヒシヒシと伝わってくるetc‥)
つらいです‥( ;  ; )

頑張って粘れ!慣れれば何とかなる!って何度も何度も自分に言い聞かせました。でもでもやっぱり「怖い」という気持ちは揺るぎなく、もうDNAレベルなのです。頭の中は真っ白‥

分かって頂けるかなぁ‥

教習所内を走行しているだけで感じる命の危険。イメージするのはカッコよく走っている自分ではなく事故ってる自分。

免許を取らないといけない明確な理由
仕事のためとか生活のためとかが特にないというのも、挫けた遠因と思います。
必死さも足らず、根性も無く、ヘタレ感の塊‥
かなり凹んでます。

学科は第一段階は合格していたし、
技能もなんとかギアチェンジが少し出来るようになったかな?くらいまでいったけど車体の認識能力?空間把握能力?が致命的にダメだと分かりAT車に変更しても同じだと分かった時点で諦めました。諦めた途端、この先、少なくとも車の運転で自分が死ぬ事も他人を殺す事も無くなったと思うと本当に心からホッとしました。
こんなふうに感じる人は世の中にどれくらいいるのか分かりませんが私はそう感じました。

無職の私にとって教習代は大きな痛手です。でも命に代える事はできません。
これからバイトして補填していこうと思います。

今回の件で新たに自分自身を理解したように思います。恥を忍んで文章にしましたが書けば書くほど情けなさでいっぱいです。挫折感ですね。
どうすれば元気になるか‥
叱咤激励のコメントをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?