見出し画像

またぼちぼち動き出していきます

ここへの書き込みをかなりご無沙汰しておりました。またぼちぼちとやっていこうと思います。皆さんよろしければ読んでくださいませ。

最近の私事でいいますと、一つの会社に長く務めたご褒美として「永年勤続祝い」なるものを頂き、2,3週間の長期休暇をしております。あと、役員を務めたオンラインサロンを退会したりしました。 いろんな転機を迎えています。

会社携帯を会社においてきて、会社PCを会社においてきて、今この休みをたのしんでいます。そういえば、自分自身が携帯を1つしか持たない生活ってなん十年もしたことがなかった、ということに気が付きました。

はじめの一週間 不安。。。次の週 なんか、楽。。三週目。。。会社?

こんなステップで心理は変化していきましたよー。会社の歯車という言葉はどちらかというとネガティブな響きがありますが、歯車はチェンジすることで組織自体は回っていく。自分の代わりはいくらでもいる。そんな事実を肯定的にとらえるには、やはり時間が必要ですね。そんなことを感じています

音声配信は、相も変わらず続けています。音声配信って、自分に向かって、内省できる(反省はしていないか、、)とてもいい「場」です。年齢を重ねるごとに、残念ながら経験が増えてしまって、なかなか素直になれないものです。自分の音声を聞くと、どうしょうもなく素直にならざるを得ない。

やっぱり、音声配信は「ほぼ日々」続けていこうと思っています。

会社と個人の関係性を考えるをテーマとしていましたが、長期休暇で会社を離れてみると、なんかもっと広いテーマにしようかな。会社と個人って意外と狭いな。なんて。自然に感じたりします。

3週間ばかり徹底的に会社を離れてみると、会社って

①尊敬できる仲間と出会い、仕事ができる

②毎月給与が入ってくる

③インフラ(ケータイや、オフィス)が提供される

ここがメリット、いや、これがすべてなんだなと改めて感じました。優先順位は①から③ ②がとても大事であるが、①があるから②が成り立つのだと思いました。

ちょっと今後いろいろと感じたことを表現していこうと思います。※standFMもよろしければ聞いてくださいね。

では。また。36

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?