【IOS13/iphone7以降】PS4デュアルショックコントローラーと、iPad proで「ひと狩りいこうぜ!」ができるようになったぞー

はいこんばんわ。

ぬるいゲーム好きのほうのしょうが姐やです。

今回のiOS13アップデートですごいことができるようになりました。

なんと「自室のiPad pro(iphone7以降)とPS4コントローラーで、PS4ゲームができる」ようになりました。

やり方はこちら。

すでにわたしは「PS4 Remote play」アプリは導入してたので

(iphoneやipad pro上で、PS4を遠隔プレイできるアプリ。
しかし「パッド上に表示されたコントローラーで操作」という仕組みだったので、複雑なFPS系ゲームはできなかった)

あとはiPad proの設定をいじりながら、コントローラーと同期させるだけでつながりました!

・・・・あれ?

ここで俺氏気づく。

ということはiPadにもし「画面全体や画面の一部を録画する」アプリを入れれば

「ipadでゲーム実況しつつ、録画データはipadにためて編集し、そのままyoutube投稿ができるかも?」

しかもipad proの場合、パソコンと違って

「画面タッチでも操作ができる、ペンタブ状態」という無双っぷり。

今まではPS4で作成した動画ファイルを、

シェアファクトリーというPS4専用内臓ソフトで編集してから、

動画とサムネをyoutubeにアップする仕組みでしたが(予想)

少し触っただけでも

細かい動画処理はできない、派手なフォントや細かい色がないから

目立つサムネが作れない、フォント配置が3種類しかない、

そもそもサンプル動画や、画面処理センスが昭和レベルでダサい上

コントローラーで操作するので、動画編集がしぬほどめんどくさかった(経験済み)

ので、動画作成に興味はあったけど、二の足踏んでました。


が・・・!?

もしかしたらゲーム実況(声は滑舌悪いのでボーカロイド任せ)できる・・・?


そして外出先でも安定した巨大回線があれば

「ipad pro上で、ゲームプレイして、プレイ保存して、動画とサムネをオリジナル編集して、画面処理から音楽追加、YouTube アップまで全部1つで完結する。そう、iPadならね」

ってことですか?スティーブ?

眠いのでとりあえずアップしときますが

間違った箇所があったら後々修正しますー

よろしければサポートいただけるとうれしいです! 集まったお金は資料代、調査の為の旅費や突撃インタビュー、平日調査などのために積み立てて使います。