見出し画像

炊き込みご飯を食べると思い出す。「悪魔のたきこみ」レシピ

本日の夕飯は、スロークッカーで作った野菜スープと、
天かすいりの悪魔的たきこみごはんです。

コンビニでも悪魔のおにぎりの名で発売されてますが

実は私の出身母校の学食に20年以上前からおなじような材料の炊き込みご飯のおにぎりが売ってありました。

いつかつくりたいと思いつつ、天かすがなかなか手に入らないので作れませんでしたが、

先日、天ぷらのひらおで食べた時、天かすが無料で置いてあったので、
即持って帰り、やっと作ることができました。

そこで、備忘録的意味で、
まだ味は改良中ではありますがレシピをざっくりメモしておきます。

もし気になったら作ってみてください。

悪魔の炊き込みご飯の材料

・鳥もも細切れ 1パック ・・・・150〜200gくらい
・ごぼうのささがき・・・・150〜200gくらい
・にんじん ・・・・1本(150g程度)
・板こんにゃく (小さいやつ)・・・・1枚

・天かす ・・・・80〜100g(胃腸弱い人は少なめで)
※できればにんにく醤油で漬けて揚げた唐揚げの天かすだと最高。なければ追加でチューブにんにくを少々入れてもOK。

・白米 ・・・・3合
・茅乃屋の あごだし(青いパック)・・・130~140cc

作り方

1:白米3合を水でとぐ(3回くらい洗う)

2:白米を炊飯器にいれ、3.5合ぶんの多目の水をいれて、漬け込んでおく

3:ごぼうのささがき(サラダ用野菜や、鍋用野菜売り場にあるパックでOK)を水で洗って、ざるにあげる

4:にんじんを長さ3cmくらいの細切りにする。細かく。

5:こんにゃくも長さ2cm、薄さ2〜4mm程度の厚さに細切り。

6:準備していた白米いり炊飯器に「にんじん、こんにゃく、ごぼう、鶏肉、あごだし」をひらたく、重ねるようにしていれる(まぜなくてOK)

7:普通どおりにご飯をたく。

8:たけたら、具材とごはんがまんべんなく混ざるようにしゃもじでかきまぜる

9:最後に、天かすをまぜる

完成!!!

やっぱりおいしい!!!

この炊き込みご飯、止まらなくなるほどおいしいので、天かすも入ってるしカロリー高いので食べすぎ注意!

お茶わん1〜2杯までにしようね!!!

画像1

今度作れるのはいつになるかなあ・・・

スーパーの天かすより、天ぷら店の天かすが最高・・・

よろしければサポートいただけるとうれしいです! 集まったお金は資料代、調査の為の旅費や突撃インタビュー、平日調査などのために積み立てて使います。