いざ起業

今回は非営利団体設立と個人開業と同時進行で行い、いくつもの失敗がありました。

失敗
まず、定款認証
非営利団体で定款認証を受けたと思い込んでいたところ、公証人役場→法務局と順調に進んだものの、法務局→税務署とここにきて非営利団体の要件に満たしていないことが発覚‼️

失敗①公証人役場は2回やり直し、定款認証の修正·····
失敗②法務局の登記も事業内容を変更登記することに·····
失敗③非営利型になっていないことが税務署提出後に発覚し·····
司法書士も通さず自分たちだけでよくここまで進めたけれど、非営利型と一般型のメリットデメリットは後から知ることに。
2021年のバタバタから一転
2022年に入ると最終的には神戸市コンシェルジュの税理士さん社労士さん司法書士さんにお世話になりながら、設立から4ヶ月かかってようやく理想の形ができました。

社会保険への加入も無事にできて、現状より保険料もぐっと安くなりました。

事業の様々な届出も本日終了!
満月の美しい夜です。

いざ起業‼️
思い立ったら、まずはお近くの商工会議所に相談が良いです。

国や県のよろず拠点よりも、地域の商工会議所や市の創業支援の方が親身に相談に乗ってくれた事がとて印象に残っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?