夫が会社を辞める時

子どもがいる人で、夫が自分の好きを仕事にする為に会社を辞めると言ったらどうか拍手で賛成してあげて欲しい。

なぜなら、
人生はいつどうなるか何の保障もなく
明日死ぬかもしれないから

ここからは実務的なこと。
我が家の失敗談より。

厚生年金は国民年金に変わるけど、
健康保険って、退職手続きの時に任意継続か国民健康保険かを選べる。

夫は4人も扶養家族がいる。
こんな場合、任意継続が良かった。
後になって知った。
健康保険料がめちゃくちゃ高い。

国民健康保険は扶養というのがないのでガッツリ4人分で4万円近い金額が毎月請求される。
それに加え国民年金も16540円×2人分·····
収入ないのに毎月これはかなりキツイ。

これが任意継続であれば4人分は保険料がかからず夫の健康保険料だけで済んだ。
会社によって親切な社会保険担当者なら教えてくれますが、夫は教えて貰わなかった様で。

もっと早く知っていればシュミレーションもできただろうと思うので、皆さんにも知っておいてほしくてここに記します。
この失敗、誰かのお役に立てたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?