見出し画像

慈しみ


スッタニパータ ブッダの言葉 / 今枝由郎

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

よき行いに長け、静謐の境地に達した人は、実直で、正しく、ことばやさしく、柔和にして、思い上がってはならない。

足るを知り、多くを望まず、ささいなことに煩わされず質素な生活をし、感覚器官を静め、聡明にして、謙虚で、他人(ヒト) の家で貪ってはならない。

他の識者から咎められるような下劣な行いをしてはならない。すべての生きとし生けるものが、しあわせで、安らかで、楽しくありますように。

いかなる生きものも、弱いものも、強いものも、長いものも、短いものも、大きなものも、小さなものも、

眼に見えるものも、見えないものも、遠くのものも、近くのものも、すでに生まれたものも、これから生まれるものも、生きとし生けるものがことごとく しあわせ でありますように。

誰であれ、他人(ヒト)を欺いてはならず、軽んじてはならず、怒りや憎しみから、苦しめてはならない。

あたかも母親が、命がけで一人子を護るように、生きとし生けるものに、限りない慈しみの心を抱け。

全世界に対し、限りない慈しみの心を抱き、誰に対しても恨むことなく、敵意を以てはならない。

行住坐臥、命のあらん限り、慈しみの心を堅持せよ。これが世界における崇高な態度である。

もろもろの誤った見解に囚われず、規律を保ち、ものごとを正しく見て、欲望の対象への貪りを制御した人は、再び母胎に宿ることがない。





( *´艸`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?