見出し画像

NFTアート

今話題のNFT アートが、気になり調べてみた。

NFTアートととは、デジタルアート販売するマーケットという感じでしょうか。

話題になっている理由は金持ちがこのデジタルアートに大金を払いだしたからではないでしょうか。

家買えるくらいの値段で買う人、金持ちの気まぐれ価値観で、正にアートが左右されてる感じもします。(現実もそうかもだけど)

私の場合、たまにインスタでNFT販売のお誘いがあり、なんとなく知ってはいましたが。

ちょいと試しに使ってみたけど、

複雑すぎ。

とりあえずログインするのに、いちいちウォレットに繋げなければならないのが面倒。

あと、軽くプロフィール作り、ウォレットのパスワード忘れたりしてログインできなかったのですが、メールアドレスなどで本人確認できない場合、プロフィール自体が削除できなくなったりします。。


私はメタマスク(ウォレット会社)でなくトラストで適当にやったら無料で出品できてました。

が、トラスト会社は最近ハッキングがあった?みたいなのでオススメしません。

-もちろん売れたら多少手数料もとられそうですが、それをガス代といって名前も紛らわしい。?

-その世界での貨幣制度レート(株為替みたいな)がある。(誰がコントロールしてるのやら…)

-売れてる作品のクオリティがイマイチよくわからん。

-ホラーなエグいデジタルアートもあるのでホラー嫌いな人は閲覧注意かも。

-メジャーマーケットの一つであるopenseaのレビューを調べてみたら、最悪です😨

皆ガス代という多額の手数料を取られた、作品が盗まれた、ウォレットのお金が現金化できないとか。ウォレット会社チェック、パスワードは忘れずに。

私は実際、カスタマーサービス(英語)に連絡したら、早い返信でスムーズでした。そこで、改めて存在している会社なんだと認識。。

あと、インスタなどで、アーティストにスカウトしてくる人はお金を請求してくるので注意。

参照文献1

【大赤字】NFTアートって儲かるの?挫折した女が思う注意点|のんびり女子の備忘録こんにちは、引きこもりフリーランスのとら子です。 現在、ライターとブログで生きながらえていますが、趣味でイラストも描いて

nuruttoikiru.com

参考文献2
この方は、結構参考になるかも。
が、値段など詳細は言っていない。


また何かわかりましたら更新します。


私的には、もう少しシンプルで無料でできるようになってほしいところ。。



ではでは🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?