見出し画像

身体感覚を取り戻そう!

〜アキレス腱伸ばしは、しない方がいい〜

スポーツ選手から一般の方々まで
運動をする前にストレッチをします。

私も小学生の高学年の頃、
準備運動の代わりなるストレッチなるものを
某球団のトレーニングコーチの方から
習ったのが初めてでした。

その当時、運動前のウォーミングアップは
体操(ラジオ体操を含む)がメインでした。

しかし、いきなり身体を動かすよりも
じわっと筋肉を伸ばすストレッチの方が
良いと言われました。

プロスポーツ選手も取り入れていると聞いたので
なんの疑いもなくストレッチを取り入れました。

身体をほぐすために、ストレッチ。
怪我をしないために、ストレッチ。

私は練習前、練習後にストレッチをして
さらに試合の日には念入りにしていました。

100mのレースを走る直前まで
アキレス腱伸ばしをしていました。

が…

私の怪我が絶えなかった原因が
ストレッチをしたからと知ったときは
怒りの矛先が見つからず悶々とした日々を
過ごしていました。

そして…

とうとう、NHKのためしてガッテンでも
運動前にストレッチをするとパフォーマンスが低下して、怪我をしやすくなると放送されました。

この時、ダンスをしている女性がウォーミングアップでアキレス腱伸ばしをしているにも関わらず「捻挫(ねんざ)」を繰り返してしまい
悩んでいると話されていました。

番組の中で専門家の先生は…

ここから先は

2,170字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?